English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

櫻井翔にイモトアヤコが上位、『一緒に海外旅行に行きたい芸能人ランキング 2018』

 いよいよゴールデンウィークに突入。連休やこれからの夏のシーズンに向けて、ますます多くの人たちが海を渡ることだろう。そこで今回は、『一緒に海外旅行に行きたい芸能人』をテーマに、10代から50代の一般ユーザー男女に意識調査。1位はキャスターとしても英語力を発揮する嵐・櫻井翔、2位は『イッテQ!』で世界を股にかけるイモトアヤコ、3位は英会話スクールのCMでもお馴染みの石原さとみがランクインした。

★「一緒に海外旅行に行きたい芸能人」TOP10はコチラ!
★10代〜50代、世代別ランキングはコチラ!

五輪取材などで見せた英語力と“海外慣れ”、櫻井翔が1位に

 総合ランキングで1位に輝いたのは、嵐の櫻井翔。『NEWS ZERO』(日本テレビ系)でキャスターとして活躍する櫻井を見て、英語が話せること、五輪取材などで“海外慣れしている”イメージがあることが大きなポイントのようだ。「英語が話せるから通訳になってもらえるし、世界遺産にも詳しい」(東京都/30代/女性)、「よく海外旅行に行っているイメージだし、慣れていそうだから」(埼玉県/20代/女性)との声が集まった。

 また、彼自身が番組などで語った“旅行の際は細かくスケジュールを立てる”という発言から、「段取りを全部決めてくれるし、英語も話してくれる」(茨城県/10代/女性)、「櫻井さんが決めてくれたプランを一緒にクリアしていくのは楽しそう」(埼玉県/10代/女性)、「分刻みのスケジュールに着いていきたい」(徳島県/40代/女性)など、“プランを立てて、バッチリ仕切ってほしい!”という期待が多く見られた。

『イッテQ!』経験に期待、2位イモトアヤコとは“秘境”を旅したい

  • 2位にランクインしたイモトアヤコ(C)ORICON NewS inc.

    2位にランクインしたイモトアヤコ(C)ORICON NewS inc.

 2位はイモトアヤコ。やはり『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のロケで100ヶ国以上を旅した実績がモノを言い、「『イッテQ!』でたくさんロケに行っていて、どんな状況でも乗りきれそう」(愛知県/10代/女性)、「色々な国のことを教えてくれそう。一緒にいて楽しいと思う」(群馬県/20代/女性)、「普通では体験できないような旅行になりそう」(富山県/50代/男性)と、年代性別を問わず幅広い層から支持を得た。

 また「一緒に行きたい場所」として、ランキング全体ではハワイやアメリカ、ヨーロッパの都市部を挙げた人が多かったが、イモトを支持した人の中には、アフリカや南米、アジア、さらにはアマゾン、南極、キリマンジャロといった“秘境”を挙げる意見も。「海外の山を一緒に登ってみたい」(茨城県/30代/男性)、「観光地だけではない、ヘビーなところも教えてくれそう」(福井県/40代/女性)など、“普通じゃない体験”をしてみたい人から多く名前が挙がっている。

3位は石原さとみ、英語力に加え男性は「可愛さ」女性は「オシャレさ」支持

  • 3位の石原さとみ

    3位の石原さとみ(C)ORICON NewS inc.

  • 5位の新垣結衣(C)oricon ME

    5位の新垣結衣(C)oricon ME

 3位は石原さとみ。これまでドラマや映画で流ちょうな英語を披露し、現在『イーオン』のCMにも出演中と、お茶の間からも“英語ができる人”と認識された彼女。だが、その魅力は英語力だけではない。「英語もすごく頑張っているし、何より可愛い」(長崎県/20代/男性)、「一緒に南の島で泳いだりしたら楽しそう。英語も上手いから海外でも安心」(東京都/40代/男性)など、英語+αを望む男性からの意見が多数。一方、女性の意見としては、「海外旅行に慣れていそうだから、一緒に買い物してほしい」(東京都/20代/女性)、「オシャレだから服を選んでもらいたい」(岐阜県/30代/女性)、「女子グループで行ったら、リーダーシップを発揮して仕切ってくれそう」(埼玉県/50代/女性)など、“女子らしい理由”で彼女を支持した人も多かった。

 4位は山下智久。彼も英語ができるイメージが定着していて、1位の櫻井と同じくイケメンなこともあり、女性からの支持が圧倒的だった。「イケメンで英語ができるので、頼りになりそう」(福岡県/30代/女性)、「英語が話せるし、海外に慣れていて優しくエスコートしてくれそう」(東京都/40代/女性)などの意見があった。

 5位は新垣結衣。彼女の場合、“海外”“英語”というイメージはそれほど強くないものの、「移動時間も楽しくなりそうだから」(神奈川県/20代/男性)、「一緒にいるだけで幸せ気分。観光名所では一緒に驚いたり感動したりして楽しい旅行に」(愛知県/50代/男性)など、石原と同じく「一緒にいて楽しい」という男性からの支持が高かった。

渡辺直美や出川哲朗も、望まれるのは海外トラブルに対処できる“助っ人”

  • 留学経験もある渡辺直美(C)ORICON NewS inc.

    留学経験もある渡辺直美(C)ORICON NewS inc.

  • “出川イングリッシュ”が高い支持、出川哲朗(C)ORICON NewS inc.

    “出川イングリッシュ”が高い支持、出川哲朗(C)ORICON NewS inc.

 6位はニューヨークへのダンス留学経験もある渡辺直美で、「現地の人とすぐ仲良くなって、いろんな情報を仕入れてくれそう」(兵庫県/40代/男性)といった声が。7位は、イモト同様に『イッテQ!』でたくさんの海外ロケを経験している出川哲朗。「“出川イングリッシュ”で、一緒にいて楽しそう」(千葉県/30代/男性)、「英語が通じなくても何とかなりそう」(広島県/10代/女性)など、“英語をしゃべれなくても何とかしてしまう”バイタリティーやハートの強さが人気の秘密のようだ。8位以下は明石家さんま、嵐の松本潤、相葉雅紀と続いている。

 回答者の世代別に見ると、10代・20代は櫻井翔、30代はイモトアヤコ、40代は石原さとみ、50代は山下智久がそれぞれ1位になり、世代間で多少のばらつきが見られた。全体的に見ると、櫻井翔、石原さとみ、山下智久のように語学力のあるタイプが重宝されるのは当然として、同時に、イモトアヤコ、出川哲朗のようにメンタルが強く、どんな状況にも対処できるタイプがかなりの支持を集めた。慣れていない人にとって、海外旅行は楽しいだけでなく、「もしもトラブルに巻き込まれたら…」という不安が付き物。そんなとき、英語力や海外経験、バイタリティーで乗り切れる心強い“助っ人”が望まれているようだ。
(文:水野幸則)

★「一緒に海外旅行に行きたい芸能人」TOP10はコチラ!
★10代〜50代、世代別ランキングはコチラ!
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。