English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

学生やビジネスパーソンも注目、国際放送NHKワールドが英語学習で使える理由

 海外に向け、24時間英語で放送するNHKの国際放送、NHKワールド。主なターゲットはもちろん世界の人々だが、訪日外国人が増加する昨今、日本国内で視聴される割合も増え、また英語を学ぶ日本人が勉強を兼ねて観る機会も多いそうだ。1月初頭には、関ジャニ∞の村上信五らを司会に日本のアーティストを取り上げた番組『NHKWORLD presents SONGS OF TOKYO』(NHK総合でもOA)を放送したように、ニュースだけでなく日本の文化やポップカルチャーなども積極的に紹介している。身近な日本の話題を生の英語で聞く、そんな体験ができるNHKワールドの魅力とは? 2020年、東京五輪に向けた新たな取り組みについても聞いた。

独自の音楽番組を放送、2020年に向けて広い視点で日本の文化全般を伝える

  • 年始に放送された『NHKWORLD presents SONGS OF TOKYO』

    年始に放送された『NHKWORLD presents SONGS OF TOKYO』

  • (左から)高木千佳さん、那須敏正さん、田路良一郎さん

    (左から)高木千佳さん、那須敏正さん、田路良一郎さん

 PerfumeやX JAPANなど、日本のみならず世界中で人気のアーティストがパフォーマンスを繰り広げた『NHKWORLD presents SONGS OF TOKYO』。同番組はもともとNHKワールドで制作され、1月1日・2日の2日連続放送。その後の8日にはNHK総合でも放送され、好評を博した番組だ。観覧客には、日本在住の留学生を中心とした外国人も多く集まった。村上やアーティストたちが観覧客とトークしながら、日本の音楽をわかりやすく紹介していたのが、通常の音楽番組とは趣の異なる点だった。

 「NHKの視聴者から観覧希望者を募り、一方でグローバルな視野で活躍されているアーティストの皆様のご協力で実現した企画です」と語るのは、番組の編成を担当したNHK国際放送局編成・デジタル部の高木千佳さん。
「『SONGS OF TOKYO』は、平成29年度の目玉企画として制作した側面もありますが、やはり東京五輪・パラリンピックで世界中から日本に注目が集まる2020年に向け、食や旅などの定番のコンテンツだけではなく、より広い視点で日本の文化全般を伝える番組を、という気持ちで取り組みました」

 この番組からもわかるように、NHKワールドは日本と世界をつなぐ架け橋の役目を担うチャンネル。海外での放送はもちろんだが、日本国内でもケーブルテレビなどで視聴できるほか、ホームページや専用アプリでライブストリーミングを観ることができるため、ユーザーの裾野はさらに広がっている。

アプリで手軽に、国内の学生やビジネスパーソンの視聴も増加

『NEWSROOM TOKYO』(月〜金)20:00(JST)

『NEWSROOM TOKYO』

  • スマートフォン・タブレット用アプリ画面

    スマートフォン・タブレット用アプリ画面

 「英語の学習を目的とされている方、海外と仕事をされている方などに多くご覧いただいています」と語るのは同・副部長の那須敏正さん。「毎月、そういった視聴者の方々からのメールを頂きます。ニュース番組や食、紀行番組へのリアクションが多いですね」

 国際企画部副部長・田路(とうじ)良一郎さんは、「朝の通勤時間に電車内などで視聴する方も多いようです」と推測している。「『NEWSROOM TOKYO』などのニュース番組は、海外はもちろんですが、国内のビジネスパーソンの視聴も増えているように感じます。放送はもちろんライブストリーミングで手軽に視聴できるようPRなどに力を入れており、2010年からスタートした専用アプリによる視聴も軌道に乗ってきた。近年スマホやタブレットを誰もが持つようになったことで、簡単に視聴できるようになったことがプラスに働いているのかもしれません」

生きた英語を学べるNHKワールド、まずは自分の趣味に合った番組から

  • TOKYOの魅力をあらゆる切り口で紹介する『TOKYO EYE 2020』

    TOKYOの魅力をあらゆる切り口で紹介する『TOKYO EYE 2020』

  • 日本のファッションの最先端事情を発信『TOKYO FASHION EXPRESS』

    日本のファッションの最先端事情を発信『TOKYO FASHION EXPRESS』

 アプリを利用して視聴するのは、ビジネスパーソンだけではない。英会話を学ぶ学生を中心に、若い層もうまく取り込んでいる。日本にいながらにして、外国の放送を観ているようなリアル感、ライブ感を味わえるのだから、ある意味、教育番組よりも“生きた英語”を学び取りやすいのだろう。

 「NHKの国内向け番組でもそうなのですが、英語でもわかりやすく丁寧に、ということを心がけて番組作りをしています。スペリングは基本、アメリカ英語ですが、アクセントはアナウンサーやナレーターによって違うので、実際に外国で耳にする様々な発音の英語を体感できると思います。とはいえ、英会話初心者の方がいきなり難しい番組から観始めると、難しい単語も出てくるかもしれませんので、まずは視聴する方の趣味に合った番組、たとえばポップカルチャーや旅などがテーマの番組から観始めて、慣れてきたところでニュースやドキュメンタリーを観ていただければ、スムーズにいくと思いますよ」(那須さん)

オンライン英会話 クチコミや評判を見る オリコン日本顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。