英会話スクール、レッスン選びは“個人orグループ”か?

個人レッスンかグループレッスンか? 英会話スクール選びの4つのポイント [拡大する]

個人レッスンかグループレッスンか? 英会話スクール選びの4つのポイント

 海外旅行を機に、英語力を身に着けたいと考える人も多いのでは? 英会話スクールでのレッスンを検討したとき、マンツーマンかグループレッスンにするのか…どちらがより効率よく英語を学べるのかを迷う人も多いだろう。実は、英語習得に有効なのは“自分にあったスタイル”を知ること。レッスン選びで、覚えておきたい4つのポイントをみていこう。

【1:自分の性格は?】

 まず、自分の性格に合うのはどちらのレッスンなのかを考えよう。英単語や文法を間違えて、笑われたり、指摘されたりするのを極端に恥ずかしいと感じるなら、マンツーマンレッスンがベター。ただし、毎回同じメンバーでのグループレッスンなら、通ううちに次第に気心も知れ、解らない単語を教えあうといった、積極的な日常会話への参加も期待できる。

【2:伸ばしたい英語力は?】

 スピーキング力を伸ばしたいのであれば、マンツーマンレッスンがやや優勢だろう。グループレッスンの場合はマンツーマンレッスンに比べて、生徒ひとりが英語を話す時間が少なくなるからだ。

【3:教材は?】

 マンツーマンレッスンの場合は、テキストを自分で選ぶことが可能なケースもある。自分の興味があるテーマについて教材を選ぶことができるので、英語習得に有効といえるだろう。一方、グループレッスンでも、興味があるテーマのクラスを選ぶことで、英語習得に役立てることができる。いずれにせよ、どのような教材を使用するのかは、事前にしっかり確認しておこう。

【4:レッスン料金は?】

 一般的に、マンツーマンレッスンは、一回あたりのレッスン料金がグループレッスンより高く設定されている。月謝制やチケット制など、支払方法を上手に選べば、一回あたりのレッスン料が安くなるケースもあるが、費用に関してはグループレッスンの方が手軽だろう。レッスン料に加えて、入学金や教材費用が必要になるスクールもあるので、後々トラブルにならないよう費用についても詳細な事前確認を。

 後悔しない英会話スクール選びは、まずは体験レッスンを申し込んで、教室の雰囲気や使用するテキストの内容が自分にあっているかどうかを確認することからスタートする。どんなに時間がとれなくても、このプロセスだけは実行しておこう。

>>実際に通った生徒の声でランキング!
外資系企業の会社員が選んだ『満足度が高い英会話スクールベスト17』

>>低価格で英会話学習をスタート!
実際に通った生徒に聞いた『顧客満足度の高いオンライン英会話ランキング』

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

close