最新2021年 オリコン顧客満足度 オンライン英会話ランキング

資格対策 満足度ランキング

1位

74.43

英会話学校は初めてだったのですが、2回の体験レッスンで雰囲気がつかめたので気楽に入会できた。また、1回のレッスン時間が短めなのでちょっとした空き時間に利用できるのが良い。(50代/男性)

教材の種類が多く、自分に合ったものを選べる点。講師の評価が見られるので、選ぶ時の参考にしやすい点。キャンセルが30分前までできるので、急な体調不良の時でも安心できる点。(20代/男性)

30分刻みで幅広い時間の中から予約できるからスケジュール調整しやすくてよい。講師もほぼ9割くらい話しやすいし、しっかり教えてくれるし、気軽だから勉強しやすくてよい。(30代/男性)

とにかく質が高い。フィリピン人講師やセルビア人講師は英語力が高い人が多く、人柄も新設で丁寧な人がほとんど。予約も、時差のおかげでどの時間帯でも講師がいる。(20代/男性)

経験値は講師によって差が出たが、熱心さは満遍なく共通して感じられた。また外国人講師とのレッスンから、英語を話す、使うということへの度胸はついたとおもう。(30代/女性)

2位

71.42

質の高い講師が多い。何人か(7〜8人)気の合う講師がいたので楽しかったしほとんど不満は無かった。とても頭の回転の早い講師が多く英語を勉強するだけでなくいろいろな面で知識を得ることができた。(50代/女性)

気軽に毎日英語を話す習慣がつき、英語に対する抵抗感がなくなった。レッスン時間も自分の都合に合わせてフレキシブルに変えることができ、便利。(30代/女性)

間違った発音や文法をチャット形式で教えてくれるところがとても良かった。授業終了後も見返せるので、復習するのにとても良かった。(20代/女性)

レッスン時間の調整しやすさに関しては朝から深夜までと幅広く選択することができるのでとても便利で続けやすいように感じました。(30代/男性)

好きな時間帯に勉強が出来る。先生を自分で選べる。親しみやすく、熱心な先生が多い。通信が悪かった時は別に無料で時間をとれる。(60代以上/女性)

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 入会手続き 講師 カリキュラム・教材 授業の受けやすさ 受講効果 適切なレッスン料 サポート体制
レベル別 初心者
目的別 ビジネス英会話 資格対策 トラベル英会話 日常英会話
講師別 日本人講師 ネイティブ講師

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

オンライン英会話 利用者1,629人が重視した項目

適切なレッスン料
19.15%
入会手続き
18.85%
講師
16.88%
カリキュラム・教材
16.65%
授業の受けやすさ
14.48%
受講効果
10.32%
サポート体制
3.67%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのオンライン英会話 資格対策ランキングまとめ

  1. 1位 DMM英会話 74.43点
  2. 2位 レアジョブ英会話 71.42点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
English Style PRODDUCED BY オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,629

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/08〜2020/09/14
更新日
2021/01/04
サンプル数
1,629人(調査時サンプル数2,938人)
規定人数
50人以上
調査企業数
38社
定義
ビデオ通話ソフトを使って、オンライン(インターネット上)で講師と生徒が双方向にコミュニケーション可能な英会話レッスンを提供している事業者を対象とする
調査期間
2020/09/15〜2020/10/02
2019/09/20〜2019/10/01
2018/09/28〜2018/10/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳〜69歳(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人(教室授業の振替、同じ事業者の教室授業と併用している人を除く)。その際、オンライン英会話サービスの選定に関与し、料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向