最新2020年 オリコン顧客満足度 オンライン英会話ランキング

授業の受けやすさ 満足度ランキング

1位

75.30

私はフィリピン人の先生しか受講しなかったけれど、先生達の英語がきれいで聞きやすかった。必ず何かしら褒めてくれて、気分良く受講できた。(40代/女性)

とにかく1日に何回受けてもいいというのがいい。それと1ヶ月に1度無料カウンセリングがあるのも安心感あり。(60代以上/男性)

講師が明るく親しみやすい。教え方が上手でわかりやすいし楽しい。教室の対応が良く信頼できる。(40代/女性)

講師の人達の英語力が凄く話していてとても楽しい。教え方もうまく英語を勉強していてとても楽しい。(20代/男性)

地方にいるので、遠くまで通うことなくいつでも好きなタイミングで英会話が出来るのが良い。(30代/女性)

2位

75.18

受講日に体調を崩してしまい、今週はお休みになってしまうかと思っていたら、融通を利かせてくれて次週にその日の分を受けさせてくれたこと。(30代/女性)

体験してみた感想は気さくな先生が多くリラックスして受けることができますし分からなくて質問をしても嫌な顔せずに教えてくれるところです。(30代/女性)

入会キャンペーンで申し込みしやすく、体験レッスンもさせてくれたので良かった。(40代/女性)

自分の都合のよい時間日付が選べる。自宅で通わずとも気分で受けられる。(30代/女性)

非常に担当の講師が親身で丁寧に教えてくれるので学習向上できること。(30代/男性)

3位

ビズメイツ

74.10
  • 30代/男性
    30代/男性

    講師はフィリピン人であったが、英語が非常に上手かった。また、発音もフィリピン訛りを感じない人が多い。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    ビジネスに特化した英語表現を学べるだけでなく、仕事への取り組み方も学べる。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    講師が親しみやすく好きな時間に気軽に予約でき予約も取りやすい。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    カリキュラムがビジネスシーンで使いやすい内容になっている。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    講師の質が高く、改善すべき点を細かく指摘してくれた。(30代/女性)

4位

73.81

講師の知識が豊富で、語学力も優れているので、説明も分かりやすい。カリキュラムの質が高い。レッスンの予約もとりやすくレッスンの調整もしやすい。(10代/男性)

はじめてのオンラインでの英会話受講でよくわからなかったことが多かったがスムーズ、簡単に手続きできたのでよかった。(20代/女性)

講師の人が親しみやすい。キャンセルや予約変更がしやすく、急な用事や体調不良のときでも安心できる。(30代/女性)

リラックスした雰囲気でレッスンが受けられるのが良い。実際に上達したと感じることもある。(30代/女性)

レッスン中何回も分からない点があったが丁寧に何回も分かるまでレッスンしてもらえた。(30代/男性)

5位

ベルリッツ バーチャル・クラスルーム

73.42
  • 30代/女性
    30代/女性

    とにかくビジネスに実践的に活用できるプログラムが組まれていると思う。英語でのプレゼンや電話対応などを想定してレベルの高い授業をしてくれている。やる気があればどんどん伸びていくと思う。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    バーチャルクラスでも熱心に教えていただき感謝です。予約は朝から晩までやっているのでとても良かったです。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    自主的に英語を学ぶ習慣が身につきモチベーションの維持にもつながった。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    会話の内容を家族や仕事などの身近な題材にしてくれるので話しやすい。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    わかりやすく、質問にも丁寧に答えてくれた。(30代/女性)

6位

72.68

予約、キャンセルが簡単にできる。入会、退会もしやすい。評価やコメント欄があるので、参考にして先生を決められる。働いている人や大人が受講するには良いと思った。(30代/女性)

間違えた部分を適切に指摘してくれる。会話と発音のどちらを重視したいか選べる。24時間開校している。15分前まで予約可能。30分前までキャンセル可能。(20代/女性)

いい先生に当たると非常にいい。接続の問題でレッスン成立しなかった場合は、レッスンチケットで保証してもらえる。問い合わせ窓口の対応が非常にいい。(40代/女性)

日本語が通じる先生にお願いするようにしていましたが、説明がとてもわかりやすく、文法についても何故かと言うことまで説明して下さったのが良かったです。(30代/女性)

無料レッスンで当たった先生がすごくフレンドリーで話しやすかったので入会した。レッスンのコマも時間帯も選択肢が十分にあって、便利なところが良かった。(30代/女性)

7位

NOVAお茶の間留学

71.78
  • 40代/男性
    40代/男性

    気軽に英語を身につけることが出来ると思う。最初はどんな感じか全く想像つかなかったが、慣れてくると楽しくなっていった。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    妊娠中だったのでおうちでレッスンを受けられたのが良かった。先生の教え方も分かりやすく、楽しく学べた。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    英語だけでなく世界の主要8ヶ国の中から、学びたい外国語を選べる。講師が全員ネイティブスピーカー。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    講師が親切で、話しやすい。一生懸命こちらがはなすことを理解しようとしてくれる。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    どんなマニアックな質問にも親身になって答えてくれた。(40代/男性)

8位

71.64

無料体験授業が結構充実していてそれだけでもかなり良かった。 無料体験後、すぐに本コースに入会させられてしまうシステムだと嫌だなあと思ったがそうでもなかった。(40代/女性)

会話中に分からなくなり、話すことができなくなった際、どういった点が駄目だったのかしっかりと分析して教えてくれた。(30代/男性)

話していて、予習でうまく話せたときに、良かったといってもらえたときに、次回も頑張ろうという気になれた。(40代/男性)

とても英会話教室に通えるレベルの英語力じゃないけれど、講師がレベルを合わせてゆっくり話してくれる。(20代/女性)

安心感があり親しみやすい雰囲気が良いと感じました。(20代/男性)

9位

71.44

24時間開講しているので好きな時間に予約でき、またネットでの予約が簡単。先生はみな熱心。とにかく安い。(50代/女性)

好きな時間にいつでもレッスンできるので継続しやすいし、ポイント制なので無駄にならない。(40代/女性)

気の合う先生に出会えた事で、細かい質問も難なくできるようになった点は良かった。(30代/女性)

イギリスのカランメソッドというカリキュラムをオンラインで受講出来て良かった(30代/女性)

講師のレベルはそこそこで、コストパフォーマンスが高い。(40代/男性)

10位

70.83

レッスン時間に拘束されないのが一番良い。また、マンツーマンなので、自ら能動的に話さざるを得ないので必然的に英語スキルが身についたように思う。(30代/女性)

講師たちが頭脳明晰で、常に明るく学習をサポートしているところが良かった。講師の質が一定に保たれているにも関わらず、多様である点が良かった。(40代/女性)

講師が豊富なので、自分にあった先生を選ぶことができる。講師側の都合でコールがなかった時などは、すぐにレッスンチケットを出してくれる。(40代/女性)

自分のレベルにあった教材を選べる。講師の教え方、発音、モチベーションのあげ方が上手い。教材が豊富。リーズナブルな価格。(50代/男性)

講師によっては、非常にわかりやすく、発音もきれいな人がいる。 日本人慣れしているので、発音の悪さもきにせず話せる。(40代/女性)

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き 講師 カリキュラム・教材 レッスンの質 英語の習得度 適切なレッスン料 授業の受けやすさ サポート体制
目的別 初心者 ネイティブ講師 日常英会話 ビジネス英会話 資格対策 トラベル英会話

オンライン英会話 利用者1,928人が重視した項目

適切なレッスン料
19.02%
入会手続き
16.8%
講師
13.63%
カリキュラム・教材
13.42%
レッスンの質
12.9%
授業の受けやすさ
11.94%
英語の習得度
8.02%
サポート体制
4.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
English Style PRODDUCED BY オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,928

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/17〜2019/09/19
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,928人(調査時サンプル数3,293人)
規定人数
50人以上
調査企業数
56社
定義
通話ソフト(Skypeなど)を使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受ける英会話学習を指す。電話でのレッスンや、例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。また、教室や店舗でのみ受講できるものも対象外とする。
調査期間
2019/09/20〜2019/10/01
2018/09/28〜2018/10/05
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人。その際、オンライン英会話サービスの選定に関与し、料金を把握している人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

上達度