最新2020年 オリコン顧客満足度 オンライン英会話ランキング

ビジネス英会話 満足度ランキング

1位

77.03
スクールの特徴

イーオン・オンラインレッスンの特徴は、ネイティブ教師と日本人教師のWサポート体制を採用している点です。予約方法は担任制と自由予約制の2種類。レッスンはマンツーマンで、日本人講師によるTOEIC(R)L&Rテスト対策コースや、47種類のさまざまな職業と職種に対応した職業別英会話コースなど、目的に合わせたさまざまなコースが選べます。

受講日に体調を崩してしまい、今週はお休みになってしまうかと思っていたら、融通を利かせてくれて次週にその日の分を受けさせてくれたこと。(30代/女性)

入会キャンペーンで申し込みしやすく、体験レッスンもさせてくれたので良かった。(40代/女性)

自分の都合のよい時間日付が選べる。自宅で通わずとも気分で受けられる。(30代/女性)

予約の希望が通りやすい、スタッフが親身になってくれる。(40代/女性)

講師が親しみやすい人柄で初めてでも緊張しなかった。(40代/男性)

2位

ベルリッツ オンラインレッスン

75.73
スクールの特徴

ベルリッツ オンラインレッスンは、ベルリッツでトレーニングを受けた外国人教師から、実践的なビジネス英会話を学べる点が魅力です。対応するビジネスシーンや業種・職種も幅広く、自分が必要とするシーンでの英会話を身に付けられます。レッスンは5:00〜24:10の間15分おきに開始されるため、ライフスタイルに合わせて予約可能。1レッスン40分でマンツーマン、1回当たりの受講料は5,000円〜6,000円台です。

  • 30代/女性
    30代/女性

    とにかくビジネスに実践的に活用できるプログラムが組まれていると思う。英語でのプレゼンや電話対応などを想定してレベルの高い授業をしてくれている。やる気があればどんどん伸びていくと思う。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    自主的に英語を学ぶ習慣が身につきモチベーションの維持にもつながった。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    カリキュラムや教材が凄く良い。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    カリキュラムが充実している。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    通学の手間が掛からない。(30代/男性)

3位

74.06
スクールの特徴

アルクオンライン英会話は、6種類のレッスンを毎回自由に選べる総合コースを提供しています。選べるレッスンはビジネス、日常会話、フリートーク、スピーキングトレーニング、キクタン英会話、スッキリ!英文法があり、必要に応じた使い分けが可能です。料金は、1カ月有効な4回プラン10,053円から、6カ間有効な20回プラン46,547円まで、受講回数に合わせて選択できます。

会話中に分からなくなり、話すことができなくなった際、どういった点が駄目だったのかしっかりと分析して教えてくれた。(30代/男性)

安心感があり親しみやすい雰囲気が良いと感じました。(20代/男性)

いろいろな対応やサービスが優れているから。(30代/男性)

レッスン曜日や時間に関する選択肢の多さ。(50代/男性)

英語を学ぶ上での疑問点が解消した。(20代/男性)

4位

ビズメイツ

73.87
スクールの特徴

ビズメイツは、ビジネスで成果を上げることを主眼においた英会話プログラムが特徴で「ビジネスに必要な5つの素養」を高めるようプログラムが設計されています。トレーナーはビジネス経験豊富で、海外のビジネスシーンで活躍するための素養を磨きながら、実践的なビジネス英会話を学べます。

  • 30代/男性
    30代/男性

    講師はフィリピン人であったが、英語が非常に上手かった。また、発音もフィリピン訛りを感じない人が多い。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    ビジネスに特化した英語表現を学べるだけでなく、仕事への取り組み方も学べる。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    カリキュラムがビジネスシーンで使いやすい内容になっている。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    講師の質が高く、改善すべき点を細かく指摘してくれた。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    テキスト以外でも自分の好きな課題に対応してくれる。(30代/男性)

5位

73.33
スクールの特徴

ECCオンラインレッスンの特徴は、入会金・諸経費が0円、特にフィリピン人講師のコースは、リーズナブルにレッスンが可能な点です。月額990円の『受けただけプラン』は月2回の受講料が含まれ、月3回以上受講する場合は1回660円加算されるプラン。毎日受講したい場合は、1回当たり286円、月額8,866円の1日1回プランがお得です。平日10:00〜18:00に受講可能なら、さらにリーズナブルなデイタイムプランもあります。

リラックスした雰囲気でレッスンが受けられるのが良い。実際に上達したと感じることもある。(30代/女性)

講師の方々が素晴らしかった、とにかく分かりやすい!!(30代/男性)

6位

71.92
スクールの特徴

レアジョブ英会話は、1レッスン当たり129円のコースもあるお得なシステムが魅力です。レッスンでは、フィリピン人講師とマンツーマンで1回25分、日常英会話とビジネス英会話の2コースから選べます。料金は、1日1レッスンの日常英会話コースが月額5,800円(1レッスン当たり187円)。ビジネス英会話コースは月額9,800円(1レッスン当たり316円)です。

講師たちが頭脳明晰で、常に明るく学習をサポートしているところが良かった。講師の質が一定に保たれているにも関わらず、多様である点が良かった。(40代/女性)

講師のレッスンの進め方が統一されていること。聞き取りやすい英語であること。ミスを的確に指摘してくれること。(20代/女性)

TOEICのスコアが150点アップした。また、苦手な単語の発音が通じるようになった。(40代/男性)

7位

71.69
スクールの特徴

DMM英会話は約7,000人の外国人講師が在籍しており、24時間いつでもオンライン学習が可能、かつリーズナブルな価格設定が特徴です。世界120カ国の外国人講師が在籍し、英語ネイティブの講師も選択可能。初期費用は0円で、スタンダード毎日1レッスンプランなら月額6,480円で1レッスン当たり209円。スタンダード毎日3レッスンプランは月額15,180円で1レッスン当たり163円です。

間違えた部分を適切に指摘してくれる。会話と発音のどちらを重視したいか選べる。24時間開校している。15分前まで予約可能。30分前までキャンセル可能。(20代/女性)

日本を好きな講師も多く、いろいろな話題もできとことも良かった。 講師の評価や自己紹介から選べるので、自分に合いそうな講師を選べた。(50代/女性)

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き 講師 カリキュラム・教材 レッスンの質 英語の習得度 適切なレッスン料 授業の受けやすさ サポート体制
目的別 初心者 ネイティブ講師 日常英会話 ビジネス英会話 資格対策 トラベル英会話

オンライン英会話 利用者1,928人が重視した項目

適切なレッスン料
19.02%
入会手続き
16.8%
講師
13.63%
カリキュラム・教材
13.42%
レッスンの質
12.9%
授業の受けやすさ
11.94%
英語の習得度
8.02%
サポート体制
4.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
English Style PRODDUCED BY オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,928

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/17〜2019/09/19
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,928人(調査時サンプル数3,293人)
規定人数
50人以上
調査企業数
56社
定義
通話ソフト(Skypeなど)を使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受ける英会話学習を指す。電話でのレッスンや、例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。また、教室や店舗でのみ受講できるものも対象外とする。
調査期間
2019/09/20〜2019/10/01
2018/09/28〜2018/10/05
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人。その際、オンライン英会話サービスの選定に関与し、料金を把握している人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

上達度