2016年08月20日 11時10分

「Cars」と「Cards」の英単語の発音の違いは何?発音方法の解説

「Cars」と「Cards」の発音の違い、あなたはわかる? [拡大する]

「Cars」と「Cards」の発音の違い、あなたはわかる?

 英会話を上達させるには、単語一つひとつの発音を意識することが大切。それは似たような単語であればあるほど、特に必要となる。今回は、「Cars」と「Cards」を声に出して読んでみてほしい。両者の発音の違いはわかるだろうか。

 日本語では、どちらも「カーズ」と表記され、非常によく似ているのだが、実は異なった発音をする。

 まず、「Cars」の発音。「z」の音なので、「ス」を濁らせた「ズ」の音になる。一方、「Cards」は「dz」の音なので、「ツ」を濁らせた「ヅ」の音になるのだ。つまり、カタカナで表記すると「Cars」は「カーズ」、「Cards」は「カーヅ」が正しいといえる。

 続いて、それぞれの発音方法も解説していこう。

 「z」の発音は口を少し開け、舌を上顎につけないように「ス」の音を出す。その状態のまま濁音にすると、「ズ」という音が出る。これが「z」の発音だ。「Cars」も、最後の「z」は舌を上顎につけないように抜けるような音にしよう。

 続いて「dz」の発音。まずは「ツ」と声に出してみてほしい。一度、舌が上顎についただろう。同じ舌の動かし方で濁音にすると、それが「dz」の発音になる。「Cards」では、最後の「dz」がしっかり発音されるのだ。

 日本語にはない発音の違いなので、最初は聞き取りで苦労するだろう。基本的には文脈から文章の内容を察することができるので、変な誤解を生むことは少ないが、ネイティブスピーカーは完璧に「z」と「dz」を聞き分けることができるそうだ。英語に慣れてきたら、発音の違いにも気をつけてみるといいだろう。

<記事/kotanglish(日本ワーキング・ホリデー協会)>

>>語学上達の秘訣は“講師の質”!? 満足度が高い<英会話スクール>ランキング

>>“Siri”は英語学習の新たな武器? 発音チェックに最適アプリ

オンライン英会話 クチコミや評判を見る オリコン日本顧客満足度ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。