English Style PRODUCT BY オリコン顧客満足度

ホワイトデーは英語でおねだり? とっておきの“お願い”フレーズを紹介!

相手へ“おねだり”するときに使える英語フレーズを紹介! [拡大する]

相手へ“おねだり”するときに使える英語フレーズを紹介!

 バレンタインが終わり、今度はホワイトデーがやってくる。通常、ホワイトデーは男性側が、バレンタインのお返しとして、女性にプレゼントを送る日として親しまれている。なかには、バレンタインのお返しとして、様々なモノをおねだりする女性もいるだろう。そこで今回は、ホワイトデーなど相手へ“お願い”をしたいときに活用できる英語フレーズを紹介する。

■Pretty please!
(一生のお願い!/ねぇ、お願い!)

 直訳では「かわいいお願い」と訳してしまうかもしれないが、「Pretty」には「かなり」「とても」という副詞的な意味もある。だが、上記では、子供や女性が甘えるようにお願いするニュアンスがあるので、使うタイミングには気をつけよう。

■Wouldn’t it be great if 〜 
(もし〜できたら、素敵だと思わない?)

 このフレーズは、遠回しにお願いをする表現として使われる。「Don’t you think」や「Would’t」などの否定疑問文を使うことで、「〜だと思わない?」といった意味となり、遠回しに相手に欲しいものを伝えることができるフレーズだ。

■This ring puts a smile on my face, don’t you think so?
(この指輪があれば私、笑顔になれると思うの。そう思わない?)

 かなり直接的な「おねだり」の仕方だが、海外ではこれくらい直接言われる事の方が多いのではないだろうか。もちろん、人によってはあまり好感をもたれないフレーズなので、使う際には注意しよう。

 ホワイトデーだけでなく、親しい友人や恋人、同僚などにお願いをする際にも使えるフレーズを紹介した。上記のフレーズでおねだりされた男性は、「Whatever you say.OK, honey」と伝えると、喜ばれるに違いない。

<記事/kotanglish(日本ワーキング・ホリデー協会)>

>> 海外旅行・留学で役立つ 「日常会話レベル」で選ばれた英会話スクール1位は…

>> バレンタインに素敵なサプライズを!? 英語で伝える“プロポーズ”の定番フレーズ

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

close