oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、21社を対象に調査を行い、実際に中学受験 集団塾 首都圏を利用した3,423名の方からの回答を得ました。

中学受験 集団塾 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 適切な人数・クラス 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 入試情報

講師 満足度ランキング

1位

77.07

勉強する習慣が身に付いた。特に得意分野を見つけ熱心に取り組むようになったのは良かった。(50代/男性)

3位

73.84

テストの結果が翌日にはわかるので、復習がすぐにできる。また、データの分析がされていて、情報が充実している。(40代/男性)

4位

73.80

授業後も熱心に補習をしてくれた。生徒によく付き合ってくれた。(40代/男性)

6位

73.08

先生の生徒に対する情熱が熱いと感じます。家族からのアドバイスとは違った視線からの子供の成長を見てもらっています(40代/男性)

7位

72.89

情報量を豊富に有しており、その汎用的な活用法は評価できる。(50代/男性)

8位

72.43

成績によってクラス移動が頻繁にないことと、平日の夕飯を家族で一緒に食べられたこと。(40代/女性)

9位

72.39

とてもよく学校のことを分析していて、情報をたくさん持っていると思った。(40代/女性)

10位

70.55

楽しく授業をすすめて下さり、生徒と先生の距離も近いな、と感じます。(40代/女性)

中学受験 集団塾 首都圏 利用者3,423人が比較の際に重視した項目

通いやすさ・治安
17.1%
成績向上・結果
16.63%
適切な人数・クラス
15.74%
適切な受講料
13.26%
講師
13.24%
カリキュラムの充実度
6.77%
入試情報
6.46%
スタッフ
4.96%
教室の設備・雰囲気
3.42%
自習室の使いやすさ
2.41%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

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地域別 満足度の高い中学受験 集団塾 首都圏

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

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2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
3,423

この中学受験 集団塾 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:学習塾
ランキング階層:中学受験 集団塾 首都圏

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/03〜2017/07/31
更新日
2017/12/01
サンプル数
3,423人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数5,973人)
規定人数
50人以上
調査企業数
21社
定義
小学生を対象に中学受験を目的とした集団授業を行っている塾。
以下は対象外とする。
・公立中高一貫校対策の塾
・小学生を対象とした高校受験向けの塾
・受験等を対象としない補習塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・映像授業が主体の塾
調査期間
2017/08/01〜2017/08/14
2016/08/23〜2016/08/29
2015/08/31〜2015/10/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役小学生を持つ保護者:男性29歳以上 女性27歳以上 現役中学生を持つ保護者:男性32歳以上 女性30歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:・国私立中学受験を目的とする集団塾に通年通学しており、国私立中学受験の予定がある現役小学生の保護者
・小学生の時に国私立中学受験を目的とする集団塾に通年通学しており、国私立中学を受験した現役中学生の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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