中学受験 集団塾 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 適切な人数・クラス 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 入試情報

適切な人数・クラス 満足度ランキング

1位

74.88

授業後に質問コーナーがあって、毎回、よく聞けたこと。受験する学校向けの対策プリントがあったこと。過去問の添削をしてくれたこと。(40代/男性)

2位

74.36

駅からのアクセスも良く、教育熱心、親身になってくださる先生が多く充実した受験ができたと思います。(50代/男性)

3位

72.54

遅い受験準備にも関わらず、本人のランクより上の志望校に合格できた。また、学習習慣が付き、通塾当時、学力が上がって行くのを実感できた。(50代/男性)

4位

71.24

生徒一人ひとりの目標達成に向け何とかしようとする講師側の意識は高い。授業では十分な成果が出て来ない子に対して補習テーマを個別に出すなどしてくれるのは、助かる。(40代/男性)

5位

70.79

個人別の過去問対策があり、充実していた。(40代/男性)

6位

70.66

授業以外での時間も質問等に答えてくれた。先生スタッフさん全員、優しく感じが良い。勉強は大変だったが塾には行きたい良い雰囲気だった。(40代/女性)

7位

70.40

テキスト以外にプラスしてこれをと教えてもらった問題集を解く事によって苦手科目が得意科目になったこと。(40代/女性)

8位

70.00

カリキュラムが良く、成績が向上しました。仲間が出来て、色んな情報を共有できました。(50代/男性)

9位

69.83

特待生制度があるので、子供も頑張る気力のひとつになっているみたいです。(40代/女性)

中学受験 集団塾 首都圏 利用者4,359人が重視した項目

成績向上・結果
19.98%
適切な受講料
15.27%
通いやすさ・治安
15.2%
適切な人数・クラス
14.89%
講師
11.95%
カリキュラムの充実度
8.19%
入試情報
6.11%
スタッフ
3.73%
教室の設備・雰囲気
2.84%
自習室の使いやすさ
1.84%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

地域別 満足度の高い中学受験 集団塾 首都圏

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,359

この中学受験 集団塾 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/22〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
4,359人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数7,169人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
小学生を対象に中学受験を目的とした集団授業を行っている塾。
以下は対象外とする。
・公立中高一貫校対策の塾
・小学生を対象とした高校受験向けの塾
・受験等を対象としない補習塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・映像授業が主体の塾
調査期間
2019/08/09〜2019/09/02
2018/08/17〜2018/09/03
2017/08/01〜2017/08/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役小学生を持つ保護者:男性29歳以上、女性27歳以上/現役中学生を持つ保護者:男性32歳以上、女性30歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:国私立中学受験を目的とする集団塾に通年通学しており、国私立中学受験の予定がある現役小学生の保護者/小学生の時に国私立中学受験を目的とする集団塾に通年通学しており、国私立中学を受験した現役中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向