2015年03月13日 09時10分

「TOEIC」スコア100点UPに何時間必要? レベル別の目安を紹介

「TOEIC」スコア100点UPに何時間必要か? レベル別の目安も紹介 [拡大する]

「TOEIC」スコア100点UPに何時間必要か? レベル別の目安も紹介

 ビジネス英語の運用能力を証明できることもあり、「TOEICのスコアを伸ばしたい」と思っている人は非常に多い。ただ、スコアを飛躍的に向上させることは容易ではなく、多くの時間を要すると言われている。そこで今回は、スコアを100点アップするのにどのくらいの時間が必要なのか、レベルごとに紹介する。

■200〜500時間が目安

 英語ネイティブの講師による英会話研修で、TOEICテストでスコアアップするための学習時間を予測したデータがある。スコアの100点アップに必要な学習時間は、現在の英語力によっても異なるほか、個人差もあるが、一般的に200〜500時間だと言われている。

 具体的には、400点から500点にアップするのに「250時間」、500点から600点では「300時間」、800点から900点で「500時間」が必要だとされている。

 ただし、この数字はネイティブ講師による英会話レッスンを受けた場合ともされており、独学で100点アップさせるためには、これ以上の時間が必要になることも十分考えられる。

■週5で毎日1時間でも15ヶ月必要!?

 では、仮に300時間の学習をするとしたら、何日を要するのか。

 土日を除いて週に5日間、必ず1時間学習したとしても、15ヶ月かかる計算になる。長い時間が必要なことを考慮すると、しっかり計画を立てて学習を進めることがいかに大事かもわかるだろう。

 当然、ネイティブ講師などに頼るだけでなく、自宅での学習も必要。毎日必ずTOEIC学習の時間を確保して、公式問題集などを繰り返し解く癖をつけることで、その先の飛躍につながるだろう。

>>「通いやすさ」で選ばれた
【英会話スクール】最新ランキング

>>「英語の習得度」で選ぶ
【英会話スクール】ベスト10

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。