Gabaマンツーマン英会話
個人レッスンではできるだけ長く話したいと思うため、フリートークではどうしても自分の得意分野の話しになる。それが必ずしも興味がない話題であっても、適切な質問や言い換えを投げ掛けてくれるような講師が多かったため継続しようという気になった。まれに興味がなさそうな態度を取る講師を指名してしまい後悔することがあったが、その後は指名しないことで回避できた。(40代/女性)
個人レッスンではできるだけ長く話したいと思うため、フリートークではどうしても自分の得意分野の話しになる。それが必ずしも興味がない話題であっても、適切な質問や言い換えを投げ掛けてくれるような講師が多かったため継続しようという気になった。まれに興味がなさそうな態度を取る講師を指名してしまい後悔することがあったが、その後は指名しないことで回避できた。(40代/女性)
講師の質は高いと思います。長く通学しているためか、お互いにキャラクターが分かっており、リラックスして受講できています。レッスン変更可能な時刻が早く、費用の高さはどうにもならないのでしょうか。(50代/男性)
講師のタイプによって、自分に合う、合わないがあると思う。しかし、私の通う学校は自分で講師を選べない為(固定制)、不安や不満を感じても、その年度内はその講師のもとでやっていかなければならない。長年お世話になり、やっとその講師のレッスンに慣れて楽しくなってきたと思ったら、異動されてしまったり…という事もあった。(50代/女性)
振替をすることが多かったので講師が変わることもありましたが教え方が人それぞれ違っていたので自分に合う講師を探すのは少し大変でした。人数も5、6人と多かったので生徒のレベルも違うため落ちこぼれの私はレッスンについていけずに居心地悪い時もあった。(40代/女性)
良かったこと:テキストがビジネスなどより身近な内容になっており講師が実践的な知識を伝授してくれる。悪かったこと:もっとグループディスカッションを取り入れるなど生徒が喋る機会を増やして欲しい。(50代/男性)
テキストにあることを説明するだけでなく、私自身が理解しやすいように講師が考えた一覧表で説明したり、私の生活に沿った例で説明をしてくれるので、イメージがしやすく、覚えよう理解しようという前向きな気持ちになれます。(40代/女性)
項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,530人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業40社を対象にした「英会話スクール」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話スクール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話スクール」選びにお役立てください。
サンプル数
3,530人
この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。