ECC外語学院
やはり大きな会社(学校)だけあって、講師やスタッフ、カリキュラム等がしっかりしていて安心できる。とにかく、しっかり本格的に、確実に習得したかったので、すぐにつぶれてしまうような学校には通いたくなくて、ECCのような、歴史の長い、きちんとしたノウハウを持った所に決めたのは正解だった。返金制度もしっかりしているので、途中で続けられなくなっても安心できる。(50代/女性)
やはり大きな会社(学校)だけあって、講師やスタッフ、カリキュラム等がしっかりしていて安心できる。とにかく、しっかり本格的に、確実に習得したかったので、すぐにつぶれてしまうような学校には通いたくなくて、ECCのような、歴史の長い、きちんとしたノウハウを持った所に決めたのは正解だった。返金制度もしっかりしているので、途中で続けられなくなっても安心できる。(50代/女性)
最大手の英会話教室なので、レッスン料も高いと思っていたのですが、実際にはプランがいろいろあるので思ったより全然高くありません。あとびっくりしたのが、オンライン対応している点です。希望すればZOOMを利用することで、教室と変わらない内容でオンラインレッスンを受ける事もできます。しかも無料体験レッスンまでオンラインで実施してもらえたのはびっくりしました(今後は英会話教室もオンライン化が進んでいくのかもしれません)。全ての英会話教室のベンチマークになるので、無料体験を受けてみる価値はあると思いました。(30代/男性)
講師陣のバックグランドが他社にはない素晴らしい人たちがそろっていた。例えば、ビジネス経営者、新聞記者、ジャーナリストなど。また、その講師から授業以外に文化や歴史に関しても英語で情報を得ることができる真の情報は価値があるものだと感じられた。また機会があれば通学したいとは思っている。(40代/男性)
受講者用のWebサイトでの予約が取りやすく、講師も指定でき、一定回数であればキャンセルも可能だった。様々な出身地の講師がいて、欧州やアジアの関係者を多く含む学会や会議参加が多かったのに対して有益だった。ほとんどの講師は熱心に話を聞いてくれた。マンツーマンのため、レッスンの内容は自分で選択、構成でき、学会前にリハーサル的なことをしたり、関連分野のフリートークができた。細かい文法のミスの指摘等は、どの程度お願いするかもあらかじめ決めることができ、最初のうちは甘くしてもらってできるだけこちらが話せるようにする、慣れてきたら厳しめに指摘してもらう、という形にしてレッスンを続けていくことができた。日本人スタッフによる定期的なカウンセリングでの要望、相談や、希望に合いそうな講師の紹介を受けたことなどもありがたかった。(40代/女性)
スタッフにはわからないことはなんでも聞いて丁寧に教えてもらえる体制は良いと思いました。一緒に受けた他の生徒さんたちも人にはよりますが、助けられることも多く、先生方にももちろんなんでも質問はできます。他の人とのレッスンで気を使うのが難しい、恥ずかしい、集中したい時はマンツーマンで受けるのも選択肢の一つにもなります。(50代/女性)
スクール全体としては、イギリス英語に特化していたため、イギリス人講師が圧倒的に多く、発音や丁寧な言い回し、イギリス独自の行事や文化など、アメリカ英語中心の英会話学校では学べないようなことをたくさん学ぶことができたため、自分にはとても合っていたと思う。入会時の勧誘も全く強引ではなく、比較検討したいと伝えると必要最低限のことは全て教えてくれ、またレベルチェック時の教師のインタビューも好感が持てた。超大手の英会話スクールに比べ規模は小さいものの、雰囲気はこじんまりとしていてアットホームであり清潔感もあり、好印象だった。教師の質は人により偏りはあったが、発音や文法の間違いの指摘は的確であり、自分にあった発音を練習するための時間をゲーム形式でとってくれたり、読み取りや聞き取りのコツ、日々英語と親しむためにオススメのサイトやニュースの読み方、会話のなかでのコツなど、レッスン内容や教科書の内容以外の質問も熱心に考えてくれる教師が多かった。日常会話のコースを選択していたが、テキストはイギリスの文化にあったトピックを中心としており、文法の難易度にあったレベル分けがされていて、違うレベルでも前のレベルの復習を兼ねさらに発展したレベルを学習することができるものだった。宿題も多かったが自分にはとてもあっていた。(40代/女性)
項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,530人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業40社を対象にした「英会話スクール」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、目的、カリキュラム・教材など様々な切り口から「英会話スクール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「英会話スクール」選びにお役立てください。
サンプル数
3,530人
この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年 / 2015年 / 2014-2015年 / 2014年度 / 2013年度 / 2012年度 / 2011年度 / 2010年度 / 2009年度 / 2008年度
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。