oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、59社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に英会話スクールを利用した9,206名の方からの回答を得ました。

英会話スクールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 スタッフの対応 講師の質 教室の雰囲気 カリキュラム・教材 レッスンの質 英語の習得度 適切なレッスン料 授業の受けやすさ 交流・イベント サポート体制 教室の信頼性
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
クラス・単位別 マンツーマン 少人数制クラス グループレッスン
レベル別 初心者レベル 日常会話レベル ビジネスレベル
目的別 ビジネス利用 資格対策

グループレッスン 満足度ランキング

1位

AEONイーオン

71.31

明るく、開放的な雰囲気。(50代/女性)

2位

ECC外語学院

71.08

講師の質は比較的高い。スタッフもフレンドリー。フリータイムレッスンがあるのも社会人には便利。(40代/男性)

3位

ベルリッツ

69.97

個別レッスンで毎回講師が変わるようプログラムされていたことが新鮮だった。(50代/男性)

4位

NOVA

67.30

雰囲気は明るく良かったと思います。(40代/男性)

項目別の並べ替えは、規定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
推奨企業に記載されている企業は並べ替えの対象外となります。

地域別 満足度の高い英会話教室/英会話スクール

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
9,206

この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:教養・技能教授業
第3階層:語学学校
ランキング階層:英会話スクール

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/07/01〜2015/08/23
更新日
2015/12/01
回答者数
9,206人
規定人数
80人以上
調査企業数
59社
定義
“英会話”を習得するため、スクールへ通学し修学する英会話スクールが対象。英語の学力向上やキャリアや資格の取得を主目的とした、専門性の高い英語学習塾・学校は対象外とする。
調査期間
2015/08/24〜2015/09/01
2014/08/08〜2014/08/11
2013/08/16〜2013/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に半年以上英会話スクールに通学したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング