立命館大学・大学院が2012年度秋季入学式を実施

立命館大学の2012年度秋季入学式に出席した学部生たち [拡大する]

立命館大学の2012年度秋季入学式に出席した学部生たち

 グローバル化に伴い大学の“秋入学”に注目が集まる中、立命館大学は25日に2012年度秋季入学式を開催した。同大は2011年度、留学生を対象にし、英語のみで学位が取得できるグローバル・スタディーズ専攻を国際関係学部に開設。それに伴い昨年度も外国籍を持つ留学生を対象にした秋の入学式を行っているが、今年は同専攻の募集基準を日本人学生にも拡大しており、日本人学部生3名が初めて式に参加した。

 今年の秋季入学式に参加したのは世界33ヶ国・地域の学部生25名、大学院生108名。学部生はアメリカ、韓国、中国、香港、インドネシア、パプアニューギニア、オーストラリア、ドイツなど。同専攻に初めて入学した日本人学生は、海外の高校を卒業した者が1名、国内のインターナショナルスクールを卒業した者が2名となる。

 同大は政策科学部にも国籍を問わず9月に入学できるCommunity and Regional Policy Studies(CRPS)専攻を2013年度に新設。国内外の国籍を持つ学生たちに対応しより進化した“グローバル化”を目指す。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。