観光バスで大学見学ツアー 国際興業がツアー企画

 関東で観光バスや路線バス事業を運営している国際興業は、受験を控えた首都圏や地方の高校生、受験生、保護者を対象に複数の大学を巡るバスツアー『合格応援 大学キャンパスツアー』を行う。3月29日に実施する第1弾は1日でお茶の水女子大学、日本女子大学、学習院女子大学を巡る内容となっている。

 大学側も受験生に学校の雰囲気を肌で感じてもらおうと「オープンキャンパス」や「学園祭」など見学の機会を設けてはいるが、開催日が異なるため時間的な制約がある地方の高校生などは複数の大学を見て回るのが難しい状況だった。

 そこで、同社は大学生を中心とした若年層のキャリア支援を行うHuSEEC社と“大学巡りツアー”を共同で企画。各大学では、関係者からのキャンパス紹介や個別相談を受けることもできるため、受験生の大学選びを手助けできるほか「高校1年や2年の早い段階での参加も促し、大学選びの考え方や進学の目的意識を動機付けすることができる」(同社)という。

 第1弾ツアーは午前8時から午後5時までの日帰りで、旅行代金は税込4000円。同社は今後について「学部や入学難易度ごとのカテゴリに分け、他大学にも参加を呼びかけてバスツアーを設定していく予定」としている。

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。