2012年02月27日 18時03分

愛知学泉大学、健康栄養弁当『大地の愛実シリーズ』発売

 愛知学泉大学は『大地の愛実シリーズ』の健康栄養弁当を発売する。同シリーズは同大家政学部家政学科管理栄養士専攻2年生10名と、愛知県安城市、安城商工会議所、JAあいち中央などが連携し、食育の推進を目指して共同開発された。

 発売される弁当は2種類。同市の文人で茶道や庭園設計にも精通していた石川丈山をイメージした弁当『丈山の四季菜弁当』は、身体の生理機能の衰えに対抗するための栄養素を取り入れた。加齢により低下する免疫力に着目した『南吉の味便り弁当』は『ごん狐』や『手袋を買いに』などで有名な児童文学作家・新美南吉の生誕100周年を記念したもの。新美の好きな食材を使いながら、免疫力を高める栄養素ビタミンA・B6・C・E、亜鉛などの栄養素を強化している。

 地元愛知産の野菜を使い「体の中から健康になってほしい」という学生の願いが詰まった弁当は、きょう27日から3月24日の期間限定発売。価格は各650円。『四季菜弁当』は同市内の「おかず工房」で、『味便り弁当』は同「おかずの松美屋」で発売される。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。