大阪工業大学、「ロボカップジャパン2012」を開催

 大阪工業大学は9日、同大学内の大宮キャンパス総合体育館にて自律移動型ロボットたちの競技会『ロボカップジャパンオープン大阪2012』を開催する。

 同大会は、ロボットによるサッカー競技「ロボカップサッカー」をはじめ、災害現場をテーマにしたフィールドで人命救助を行う「ロボカップレスキュー」、キッチンやリビングなどで人間と共同作業を追求する「ロボカップ@ホーム」で技を競うもの。また、将来のロボカップを担う子供たちのリーグ「ロボカップジュニア」も3月に尼崎での実施を予定している。

 また今大会では初の試みとして、大会に参加しているロボットや開発メンバーが東日本大震災をはじめ、これまでの自然災害の被災地で支援活動を行った様子を映像やポスターで紹介する。

 開催期間は5月3日(木)から5日(日)まで。入場料は無料。

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。