oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、37社を対象に調査を行い、実際に高校受験 個別指導塾 近畿を利用した1,585名の方からの回答を得ました。

高校受験 個別指導塾 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 入試情報

適切な受講料 満足度ランキング

1位

60.06

ベテランの講師が丁寧に教えてくださり数学が30点アップした。(50代/女性)

3位

59.94

電話の対応がよかった。変更などすぐに対応していただいた。(40代/女性)

5位

59.01

本人のペースに合わせて指導してもらえた。(40代/男性)

高校受験 個別指導塾 近畿 利用者1,585人が比較の際に重視した項目

通いやすさ・治安
19.78%
成績向上・結果
17.68%
適切な受講料
16.63%
講師
15.43%
スタッフ
8.24%
カリキュラムの充実度
6.7%
自習室の使いやすさ
6.17%
教室の設備・雰囲気
5.06%
入試情報
4.29%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,585

この高校受験 個別指導塾 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:学習塾
ランキング階層:高校受験 個別指導塾 近畿

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/03〜2017/07/19
更新日
2017/11/01
サンプル数
1,585人(首都圏・東海・近畿を含む全国調査における総サンプル数7,876人)
規定人数
50人以上
調査企業数
37社
定義
中学生を対象に高校受験を目的とした個別指導を行っている塾。
以下は対象外とする。
・高校受験向けではない塾
・中高一貫校生向けの塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・映像授業が主体の塾
調査期間
2017/07/20〜2017/08/07
2016/08/15〜2016/08/22
2015/07/31〜2015/08/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役中学生を持つ保護者:男性32歳以上、女性30歳以上 現役高校生を持つ保護者:男性35歳以上、女性33歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:高校受験を対象とする個別指導塾に通年通学している(したことのある)現役中学生/高校生の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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