【2025年】幼児教室 知育の教材ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,619名が選んだ
幼児教室 知育ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,619名の消費者の方々のアンケートを基に、調査した13サービスを対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

教材 満足度ランキング

78.2

コメント件数18件

七田式教室の口コミ・評判

40代/女性

机に座る習慣ができた。暗唱で合格すると達成感を味わえ、やる気がおきている。楽しく通っている。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    挨拶が大きい声でできるようになった。積極的に発言できるようになった。理解力、記憶力が向上。(40代/女性)

  • 30代/女性

    椅子に座って話を聞くことができるようになった。他の子どもと交流することができる。(30代/女性)

  • 50代/女性

    自分の勉強にもなり、子どもへの向き合い方にも参考になる点がたくさんあった。(50代/女性)

  • 30代/女性

    発達に合わせた子供との関わり方が学べた。子どもの得意なことがわかった。(30代/女性)

77.5

コメント件数18件

めばえ教室の口コミ・評判

50代/女性

楽しく通えたので、無理なく学習できたことが何よりよかったです。図形に慣れ親しむことができたり、漢字や俳句という見たことのないものに触れる機会をもらえたり、子どもたちの感性を大切にしてくださった先生方に感謝です。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    いろいろな教材に触れる事で、何のジャンルが得意で、何が不得意かわかる。知能検査で成果が見える。先生達が子供を楽しく学ばせるのが上手い。(30代/女性)

  • 30代/男性

    こどもが楽しんでいたこと。他に生徒がいなかったので、マンツーマンで優しくやってもらえたこと。(30代/男性)

  • 40代/男性

    とにかく集中力がなかったが、集中力が高まると共に、論理的な思考が少しずつ高まった点。(40代/男性)

  • 50代/女性

    椅子に座って手先を使う作業があったので良かったと思う。絵本も気に入っていました。(50代/女性)

77.2

コメント件数18件

EQWELチャイルドアカデミーの口コミ・評判

40代/女性

次から次に教材や取り組みが出てきて子どもを飽きさせない。各教室で準備できる教材でテーマを学習するなど工夫されており、必ずしも全ての教材を購入する必要がなかったのは良かったと思う。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    落ち着きのなかった子供が、通い続けたことによって落ち着きが出たこと。さらに学習能力が身についている。(30代/男性)

  • 30代/女性

    なかなか自分では教えられないことをやってくれるので、こちらもとても勉強になることが多い。(30代/女性)

  • 40代/女性

    子どもが楽しそう。他のママさんと仲良くなれる。先生と子育ての話や相談ができる。(40代/女性)

  • 40代/女性

    発表会を通して、成功体験を得られたこと。暗記力の負荷がかけられたこと。(40代/女性)

76.5

コメント件数18件

ドラキッズの口コミ・評判

30代/女性

第一子で通わせた。コロナ禍だったということもあり、ドラキッズの先生に子育てや接し方を相談出来たり、同い年のお子さんを近くで見て、自分の子供がどれくらい他の子供と比べて成長がどうなのか、見ることが出来た。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    同年代のお友達ができた。集団生活が始まる前にお友達とのかかわりを練習できた。他のお子さんと比べての我が子の特性が見えた。どのお教室も立地がよい。(40代/女性)

  • 50代/女性

    幼稚園時代は勉強の楽しさを学べ、学校に入ってからは授業を先取りしてくれたので、学校の勉強でわからないといったことがなく、楽しく学ぶことができた。(50代/女性)

  • 30代/女性

    自分から勉強する力がついた。継続は力なりで、通わせれば通わせるほど学習する楽しさを身に付けて帰ってきてくれる。(30代/女性)

  • 40代/男性

    引っ込み思案で人見知りだったが、親以外とのコミュニケーションがスムーズに取れるようになった。(40代/男性)

75.1

コメント件数18件

ベビーパークの口コミ・評判

40代/女性

数の概念など、こうすれば理解しやすいといった手法がたくさんあって参考になる。担当の講師がベテランで、子供のことも親のこともよく見ていて適切なアドバイスをもらえるのでとてもよかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    初めての育児で自宅保育期間が長かったので、子どもの成長面をいろいろと相談できてよかったです。近所のママ友さんもできました。(30代/女性)

  • 40代/男性

    認知能力が圧倒的に向上、月齢に応じたターゲットを明確にすることができ、前倒しでどんどん成長させることができている。(40代/男性)

  • 30代/女性

    先生への相談時間が毎回あり、とても信頼できる回答をもらえること。子供が楽しく通える雰囲気、内容であること。(30代/女性)

  • 40代/女性

    親が子どもとの関わり方を学ぶことができるので良い。育児の悩みを聞いてもらい、アドバイスしてもらえるのが良かった。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,619人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査した13サービスを対象にした「幼児教室 知育」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「幼児教室 知育」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「幼児教室 知育」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

幼児教室 知育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き学習効果適切な受講費用先生カリキュラム教材教室環境通いやすさ・治安サポートの充実さ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
1,619

この幼児教室 知育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/05/09〜2025/06/26
更新日
2025/11/04
サンプル数
1,619人(調査時サンプル数1,984人)
規定人数
100人以上
調査サービス数
13サービス
定義
小学生未満の子どもを対象に、知育を目的とした教育を週1回程度の頻度で提供している教室
ただし、音楽やスポーツ専門の教室を提供している企業は対象外とする
調査期間
2025/06/27〜2025/08/12
2024/06/20〜2024/07/08
2023/07/04〜2023/07/21
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜69歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、対象の教室に小学生未満の子どもを半年以上通わせたことのある保護者
2)通わせる教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査サービス

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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