oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、23社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に幼児教室 知育を利用した3,515名の方からの回答を得ました。

幼児教室 知育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 問い合わせのしやすさ 教室の環境 先生の指導力 カリキュラム 教材・テキスト 受講効果 保護者へのサポート体制 授業の受けやすさ 通いやすさ 適切な受講料

受講効果 満足度ランキング

2位

75.26

激しい人見知りだった子供が、先生相手にやりとりできるようになった。(40代/男性)

3位

75.21

感性が豊かになった。また、いろんな事に興味津々で調べてわかったことはノートに書き込んでだりします。記憶力がとても良い。(40代/女性)

4位

74.81

各カリキュラムをステップアップしていく過程が子供のレベルに合っているので子供が楽しんで通っている。(40代/男性)

7位

74.10

担当の先生の指導力が良かった。保護者の悩みにも真摯に向き合ってくれて、とても信頼できた。子供も楽しく学んでいた。(40代/女性)

8位

73.67

おとなしくなかなか発言出来ない我が子に、先生が発言する機会を作って下さり、配慮して下さった。(30代/女性)

9位

72.96

先生の指導通りに実践したらその通りになり問題が解消された。(30代/女性)

幼児教室 知育 利用者3,515人が比較の際に重視した項目

カリキュラム
14.64%
先生の指導力
12.81%
通いやすさ
12.29%
教室の環境
10.59%
入会手続き・特典
10.58%
受講効果
10.32%
教材・テキスト
9.83%
適切な受講料
7.23%
授業の受けやすさ
5.68%
保護者へのサポート体制
3.77%
問い合わせのしやすさ
2.25%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
3,515

この幼児教室 知育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学習支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:幼児教室 知育

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/08/25〜2016/10/04
更新日
2017/01/04
回答者数
3,515人(ランキング使用時2,636人)
規定人数
50人以上
調査企業数
23社(ランキング使用時23社)
定義
未就学児を対象とし、知育や受験を目的とした教育を提供する教室のことを指す。
※音楽など専門性が高い教室は対象外とする。
調査期間
2016/10/07〜2016/10/19
2015/09/30〜2015/10/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性20歳以上、女性18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に、未就学児を対象とし知育や受験を目的とする幼児教室に子供を半年以上通わせたことのある保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向