oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、64社を対象に調査を行い、過去5年以内に、実際にオンライン英会話を利用した1,965名の方からの回答を得ました。

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
目的別

オンライン英会話 ランキングTOP

1位

DMM英会話

73.06
入会手続き
76.41点
講師の質
74.29点
カリキュラム・教材
71.25点
レッスンの質
74.13点
英語の習得度
70.76点
適切なレッスン料
72.50点
授業の受けやすさ
74.71点
サポート体制
68.49点
2位

イーオン・オンラインレッスン

72.74
入会手続き
73.71点
講師の質
74.97点
カリキュラム・教材
72.34点
レッスンの質
74.55点
英語の習得度
71.31点
適切なレッスン料
71.02点
授業の受けやすさ
72.63点
サポート体制
70.90点
3位

ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)

71.92
入会手続き
70.36点
講師の質
73.79点
カリキュラム・教材
72.17点
レッスンの質
75.07点
英語の習得度
71.77点
適切なレッスン料
71.36点
授業の受けやすさ
72.20点
サポート体制
68.34点
4位

ECCオンライン英会話

71.27
入会手続き
71.52点
講師の質
73.00点
カリキュラム・教材
70.63点
レッスンの質
72.79点
英語の習得度
70.70点
適切なレッスン料
70.03点
授業の受けやすさ
71.86点
サポート体制
69.33点
5位

e英会話

71.26
入会手続き
73.90点
講師の質
72.32点
カリキュラム・教材
70.01点
レッスンの質
71.56点
英語の習得度
69.61点
適切なレッスン料
70.35点
授業の受けやすさ
70.78点
サポート体制
70.73点
6位

アルクオンライン英会話

70.68
入会手続き
71.10点
講師の質
72.17点
カリキュラム・教材
70.07点
レッスンの質
71.97点
英語の習得度
70.25点
適切なレッスン料
69.93点
授業の受けやすさ
70.93点
サポート体制
68.55点
7位

QQイングリッシュ

70.67
入会手続き
71.05点
講師の質
73.08点
カリキュラム・教材
69.47点
レッスンの質
74.79点
英語の習得度
68.01点
適切なレッスン料
70.29点
授業の受けやすさ
70.27点
サポート体制
67.23点
8位

レアジョブ英会話

70.42
入会手続き
73.21点
講師の質
70.70点
カリキュラム・教材
68.35点
レッスンの質
72.50点
英語の習得度
67.52点
適切なレッスン料
70.28点
授業の受けやすさ
72.51点
サポート体制
66.58点
9位

NOVAお茶の間留学

69.93
入会手続き
69.51点
講師の質
74.04点
カリキュラム・教材
69.95点
レッスンの質
73.32点
英語の習得度
69.06点
適切なレッスン料
66.82点
授業の受けやすさ
69.73点
サポート体制
66.76点
10位

EFイングリッシュライブ

69.84
入会手続き
66.02点
講師の質
69.99点
カリキュラム・教材
72.08点
レッスンの質
71.23点
英語の習得度
68.60点
適切なレッスン料
71.15点
授業の受けやすさ
72.84点
サポート体制
66.22点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

講師が受講者のモチベーションを保つよう、良い点をフィードバックしている。(40代/男性)

講師が、良い点、悪い点を率直に指摘してもらえるため英会話の上達にすごく役に立った。(50代/男性)

ネットということではじめは少し不安もあったのですが、講師や電話での対応を含めて良かったです。(30代/男性)

オンライン英会話 利用者2,472人が比較の際に重視した項目

適切なレッスン料
19.59%
入会手続き
17.64%
カリキュラム・教材
13.57%
講師の質
13.49%
授業の受けやすさ
12.40%
レッスンの質
11.96%
英語の習得度
7.25%
サポート体制
4.09%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

オンライン英会話 利用者の声

とても薦めたい

  • 講師の質が高い。フレンドリーな先生が多い。会話力ももちろん身に付けたいが、何よりまた話をしたいと思わせる雰囲気が全体的にある。とにかく熱心。 Skype利用なので繋がらないこともあったが許容範囲内。その場合もすぐにサポートから連絡があり、振替もしくは別の講師を知らせてくれるので時間に無駄がない。(40代/女性)
  • 始めやすくて英語に対する抵抗が少なくなった。空いた時間で気軽に出来るのがよい。 講師によって対応も違うし自分にあった講師が手軽に見つかるのがとてもよい。 コストパフォーマンスも満足です。(40代/女性)
  • 以前はレッスン時間が24時間対応でなかったが、24時間対応になったので良かった。仕事がシフト制なので、以前は受けれなかった日があったが、今は受けれる。(50代/女性)
  • 毎日少しずつ続けることで耳が慣れてくるので上級の会話でもわかるようになった(60代/女性)
  • 予習をして臨むので、進歩していく事ができて 以前に学んだ言い回しを今自然に使ったりしている事に気付く。教材を何度も自分で英訳する事もできて成長を実感??(60代/女性)
  • 老若男女、様々な講師が在籍しており、いろいろな話題で会話できるのが良かった。 自宅で仕事ができるのが良いと女性の子持ちの先生が話しており、働くのが難しい環境にいる人に仕事の環境をこの企業が与えている点にも好感が持てた。(40代/女性)
  • 商品プランが豊富にあり、ライフスタイルに合わせてカスタマイズできるので、利便性が高く費用もかなりリーズナブルである。また、対面レッスンであり、緊張しがちになるのが普通であるが、講師がサポートしてくれるので、全く問題がなく、学習するのがとても楽しく感じていた。 講師はすべてフィリピン人ですが、英語力が高くフレンドリーな国民性なので、とても気軽に学習することができ、学習における技術力の向上を実感できた。(40代/女性)
  • 自分で講師を選べる点はとてもいいです。あまり他の人に知られてない先生でお気に入りが見つかったので毎日同じ先生でレッスンしていてとても分かりやすいです。その先生は教え方対応、身だしなみどれも満点です。全体的には毎日レッスンできて5千円くらいなら大満足してます。教材も豊富で参考になります。困ったときは緊急のサポートサンターがすぐ対応してくれるので、Skypeが調子悪かったりしてもすぐ対応してくれるのでありがたいです。(40代/女性)
  • 教師数が多く、まず教師がいないことで受講出来ないことがないことと、毎日一コマしか受講できなくすることで忙しい人でもほぼ毎日受講できる様によく考えられた仕組みであり、継続しやすいことは大きなメリットだと思います。(40代/男性)
  • オンラインでのレッスンなので通信が途切れたり、速度の低下等を心配していたが受講中にその様な事は起こらなかった。 発音も聞き取り易く安定した通信環境でレッスンを受けられた。 レッスンの所要時間も長すぎず、受講時間帯も自分には適切だと感じた。 講師の知識も豊富な印象で楽しくレッスンが出来、あっという間に思える位だった。 提供している企業にも大手で安心感がある。(40代/女性)
  • レッスン前のスモールトークが短く、無駄な世間話をせずにさっと授業に入ってくれるところ。またスムーズに言えない箇所は、何度も何度もリピートさせられるがそれが身につくと思え良い。(40代/女性)

まあ薦めたい

  • 講師の方が明るい性格で、レッスン以外のことも積極的に話ができたので、型にはまらないフランクな会話が楽しめた。(30代/女性)
  • オンライン英会話学校は初めてだったのですがスタッフの方の対応も良く、講師もフレンドリーなので続けてらこれたんだと思います。基本、一対一なので話す時間が多くなり結果として会話力がついてきたと思います。(40代/女性)
  • 講師の身なり、対応がきちんとしていて、安心感がある。最初の3〜4分に個人的な会話があって、講師に対する親近感もわく。写真を見せてくれる人もいて楽しかった。 発音の訂正もちょうどよい加減でやってくれる。また、どんな風に発音したら良いのか、丁寧に何度もやってくれる。(40代/女性)
  • SKYPEを使った授業なので忙しいサラリーマンなど都合に合わせて英語を学びたい人に向いている。費用も抑えられるてリーズナブルな点もよい。(50代/男性)
  • オンライン登録講師とのスカイプでの英会話なので時間帯もいつでも選べて自宅で気軽にできました。普通の感じの方が多かったので、海外の友達ができたような雰囲気で楽しくできました。(30代/女性)
  • 毎日25分でも日課になって、年数を重ねるほど、やはり英語で話す事に慣れるし、使うから覚えられる。 今、担当というかいつもとってる先生は本当にきちんと教えてくれる、1回教えて終わりじゃないのがいい。レッスンノートも自分で例文を作ってくれる(そのレッスンで習った新しい単語を複数使って)。次のレッスンで必ず理解してるか?単語のレヴューテスト的な質問をしてくれるので、とても身につく。(30代/女性)
  • 総じて問題はなかった。もともとアメリカで仕事をしていたこともあり、英語ができないわけではないが、しばらく会話をしておらず、仕事で必要があり、急遽会話を慣らすために申し込んだ。その意味ではとても役に立ったと思う。(40代/女性)

あまり薦めたくない

  • 講師によってレベルがまちまちだったり、訛りの強い人がいたりして、自分に合った講師を見つけるのに時間と費用がかかった点(レッスンを受けてみないと判断できないため)(30代/女性)
  • 直接会ってないから雰囲気とかわからなくて、グループだとさくさく進まれたりしてわからなかったりした。他の人に遠慮して質問できなかったりしたし。(30代/女性)
  • 授業の進め方がよく理解していない講師がいて時間を無駄にしてしまった事(40代/男性)
  • 文法について英語で説明を受けたが理解できなかった際、Skype上でため息をつかれ、その後授業が進まなかった。 意思疏通ができないこちらとしてはつらい20分であり、やる気がなくなった。(30代/女性)
  • 予約の取りやすさ、受講できる時間帯を良くしてほしい(20代/男性)
  • カリキュラムが少しマンネリになっているような気がして、どんどん飽きてきました(30代/男性)

オンライン英会話 評価項目別ランキング

入会手続き

  • DMM英会話
  • e英会話
  • イーオン・オンラインレッスン
  • レアジョブ英会話
  • ECCオンライン英会話
  • アルクオンライン英会話
  • QQイングリッシュ
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • NOVAお茶の間留学
  • EFイングリッシュライブ

講師の質

  • イーオン・オンラインレッスン
  • DMM英会話
  • NOVAお茶の間留学
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • QQイングリッシュ
  • ECCオンライン英会話
  • e英会話
  • アルクオンライン英会話
  • レアジョブ英会話
  • EFイングリッシュライブ

カリキュラム・教材

  • イーオン・オンラインレッスン
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • EFイングリッシュライブ
  • DMM英会話
  • ECCオンライン英会話
  • アルクオンライン英会話
  • e英会話
  • NOVAお茶の間留学
  • QQイングリッシュ
  • レアジョブ英会話

レッスンの質

  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • QQイングリッシュ
  • イーオン・オンラインレッスン
  • DMM英会話
  • NOVAお茶の間留学
  • ECCオンライン英会話
  • レアジョブ英会話
  • アルクオンライン英会話
  • e英会話
  • EFイングリッシュライブ

英語の習得度

  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • イーオン・オンラインレッスン
  • DMM英会話
  • ECCオンライン英会話
  • アルクオンライン英会話
  • e英会話
  • NOVAお茶の間留学
  • EFイングリッシュライブ
  • QQイングリッシュ
  • レアジョブ英会話

適切なレッスン料

  • DMM英会話
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • EFイングリッシュライブ
  • イーオン・オンラインレッスン
  • e英会話
  • QQイングリッシュ
  • レアジョブ英会話
  • ECCオンライン英会話
  • アルクオンライン英会話
  • NOVAお茶の間留学

授業の受けやすさ

  • DMM英会話
  • EFイングリッシュライブ
  • イーオン・オンラインレッスン
  • レアジョブ英会話
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • ECCオンライン英会話
  • アルクオンライン英会話
  • e英会話
  • QQイングリッシュ
  • NOVAお茶の間留学

サポート体制

  • イーオン・オンラインレッスン
  • e英会話
  • ECCオンライン英会話
  • アルクオンライン英会話
  • DMM英会話
  • ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)
  • QQイングリッシュ
  • NOVAお茶の間留学
  • レアジョブ英会話
  • EFイングリッシュライブ
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,965

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:オンライン英会話

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/01〜2017/05/31
更新日
2017/07/03
サンプル数
1,965人(調査時サンプル数2,472人)
規定人数
40人以上
調査企業数
64社
定義
Skypeなどの通話ソフトを使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受ける英会話学習を指す。
電話でのレッスンや、例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。また、教室や店舗でのみ受講できるものも対象外とする。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
2015/08/24〜2015/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上(高校生含めず) 地域:全国 条件:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業でレッスンを受講したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向