【最新】小学生 塾 首都圏の適切な人数・クラスランキング・比較

 2023実際にサービスを利用したユーザー2,094名が選んだ
小学生 塾 首都圏ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,094名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業34社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

適切な人数・クラス 満足度ランキング

1位

71.7

コメント件数16件

兎に角情報をよくもっています。子供のことに関しても学校のことに関しても。プロ中のプロ集団であることは間違いありません。(40代/女性)

2位

68.2

コメント件数16件

勉強自体に関心が持て、成績が良くなり自信に繋がり、探究心が高まるといったサイクルが生まれた。(40代/男性)

3位

67.8

コメント件数16件

学校よりも少し難易度の高い問題に取り組む努力ができること。テキスト内容は充実していた。塾として、受験、学校情報を豊富に持っている。(40代/女性)

4位

66.9

コメント件数15件

少人数なので子どもと先生の距離が近くて、長所短所がわかっていてくれるのでアドバイスをもらいやすい。(50代/女性)

5位

66.3

コメント件数16件

定期テスト対策は5教科プラス4教科見てくれて受講していない者でも勉強できてお得感がありました。補修もしっかりしてくれていたと思います。その時期に合わせて一教科からの受講も柔軟にしてくれました。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,094人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業34社を対象にした「小学生 塾 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「小学生 塾 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「小学生 塾 首都圏」選びにお役立てください。

小学生 塾 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
受講効果適切な受講費用適切な人数・クラス講師カリキュラムの充実さ教室・自習室通いやすさ・治安スタッフ情報提供
都道府県別
ランキング
千葉県東京都神奈川県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの小学生 塾 首都圏 適切な人数・クラスランキングまとめ

  1. 1位 高校受験ステップ 71.7点
  2. 2位 湘南ゼミナール 68.2点
  3. 3位 早稲田アカデミー 67.8点
  4. 4位 栄光ゼミナール 66.9点
  5. 5位 臨海セミナー 66.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,094

この小学生 塾 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/01/17〜2023/04/10
更新日
2023/11/01
サンプル数
2,094人(全国調査における総サンプル数5,752人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
中学受験や公立中高一貫校対策を目的とせず、小学生を対象に一定のカリキュラムに沿った形で集団授業を行っている塾
ただし、以下は対象外とする
1)中学受験対策の塾
2)公立中高一貫校対策の塾
3)一部の教科のみを扱っている塾
4)映像授業が主体の塾
調査期間
2023/04/11〜2023/06/28
2022/04/22〜2022/07/25
2021/04/27〜2021/06/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:小学生の保護者:男性27〜69歳 女性25〜69歳/中学生の保護者:男性32〜69歳 女性30〜69歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下どちらかの条件を満たす人
1)中学受験や公立中高一貫校対策を目的としない集団塾に通年通学している小学生の保護者
2)小学生の時に中学受験や公立中高一貫校対策を目的としない集団塾に通年通学していた中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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