oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、64社を対象に調査を行い、過去5年以内に、実際にオンライン英会話を利用した1,965名の方からの回答を得ました。

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き 講師の質 カリキュラム・教材 レッスンの質 英語の習得度 適切なレッスン料 授業の受けやすさ サポート体制
目的別 初心者 ネイティブ講師 ビジネス英会話 資格対策 トラベル英会話

英語の習得度 満足度ランキング

1位

ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)

71.77

講師が具体的な状況等をわかりやすく設定してくれたので、即使えるものが身についたとおもいます。(40代/男性)

2位

イーオン・オンラインレッスン

71.31

テキストの量が最適でわかりやすい(20代/男性)

3位

DMM英会話

70.76

自分の時間に合わせられる また直前に変更することもできる 教室型より安く一対一で話せる(30代/男性)

4位

ECCオンラインレッスン(旧・ECCオンライン英会話)

70.70

「ecc」の会社自体に英会話のレッスンに実績があるので、レッスン内容が充実していたと思う。(30代/女性)

5位

アルクオンライン英会話

70.25

教材の見易さとわかりやすさがとても優れていたと思います。(40代/男性)

6位

e英会話

69.61

担当の講師がとても親切かつわかりやすく教えてくれたので楽しかった(20代/男性)

7位

NOVAお茶の間留学

69.06

ネイティブな開国人講師の熱意ある指導でわかりやすい(50代/男性)

8位

EFイングリッシュライブ

68.60

マイペースに進められる(40代/女性)

9位

QQイングリッシュ

68.01

明るい講師が多かった点(30代/女性)

10位

レアジョブ英会話

67.52

自分のペースで予約ができる(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,965

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:オンライン英会話

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/01〜2017/05/31
更新日
2017/07/03
サンプル数
1,965人(調査時サンプル数2,472人)
規定人数
40人以上
調査企業数
64社
定義
Skypeなどの通話ソフトを使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受ける英会話学習を指す。
電話でのレッスンや、例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。また、教室や店舗でのみ受講できるものも対象外とする。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
2015/08/24〜2015/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上(高校生含めず) 地域:全国 条件:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業でレッスンを受講したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング