oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、64社を対象に調査を行い、過去5年以内に、実際にオンライン英会話を利用した1,965名の方からの回答を得ました。

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会手続き 講師の質 カリキュラム・教材 レッスンの質 英語の習得度 適切なレッスン料 授業の受けやすさ サポート体制
目的別 初心者 ネイティブ講師 ビジネス英会話 資格対策 トラベル英会話

入会手続き 満足度ランキング

1位

DMM英会話

76.41

気軽に英語と接せる事ができた(40代/女性)

2位

e英会話

73.90

キャンペーンや手続きのしやすさ(30代/女性)

3位

イーオン・オンラインレッスン

73.71

レッスンが分かりやすくテキスト内容が良い。(40代/男性)

4位

レアジョブ英会話

73.21

期間が空いても、丁寧。(40代/男性)

5位

ECCオンラインレッスン(旧・ECCオンライン英会話)

71.52

とりあえずは英語に触れられる(30代/男性)

6位

アルクオンライン英会話

71.10

親切、丁寧に教えてくれた(50代/男性)

7位

QQイングリッシュ

71.05

明るい講師が多かった点(30代/女性)

8位

ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)

70.36

講師の質が高いので、一般的な会話だけでなくビジネス用の会話などにもきちんと対応してくれた点(40代/男性)

9位

NOVAお茶の間留学

69.51

講師陣が明るい雰囲気だった(30代/男性)

10位

EFイングリッシュライブ

66.02

好きな時間にnative speakerによるレッスンを受けられること(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,965

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育,学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:オンライン英会話

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/01〜2017/05/31
更新日
2017/07/03
サンプル数
1,965人(調査時サンプル数2,472人)
規定人数
40人以上
調査企業数
64社
定義
Skypeなどの通話ソフトを使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受ける英会話学習を指す。
電話でのレッスンや、例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。また、教室や店舗でのみ受講できるものも対象外とする。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
2015/08/24〜2015/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上(高校生含めず) 地域:全国 条件:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業でレッスンを受講したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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