oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、60社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にオンライン英会話を利用した4,796名の方からの回答を得ました。

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 講師の質 カリキュラム・教材 レッスンの質 英語の習得度 適切なレッスン料 利用のしやすさ ネット接続の安定性 サポート体制 会社の信頼性
レベル別 初心者レベル 日常会話レベル ビジネスレベル
目的別 ビジネス利用 資格対策

講師の質 満足度ランキング

1位

ベルリッツ(バーチャル・クラスルーム)

77.61

講師の質が高く、レッスン中の雰囲気も良かった。(30代/男性)

2位

イーオン・オンラインレッスン

74.02

先生が明るく、尋ねやすく、毎週楽しみであった。出産を機に今は遠ざかっているが、いずれまた始めたいと思っている。(30代/女性)

3位

hanaso

73.54

予約が取りやすいところが気に入っている。忙しいときには時間を繰り越せるところもよい。(40代/男性)

4位

e英会話

73.44

単語からの類推力が上がった(30代/男性)

5位

QQイングリッシュ

72.48

講師がフレンドリーであること。(40代/男性)

6位

ECCオンライン英会話

71.91

自宅なので気軽に利用できる。(30代/女性)

7位

ABCアカデミー

70.84

教室の雰囲気が良かったと思う(30代/男性)

8位

NOVA オンラインレッスン

70.71

やる気さえあれば毎日3時間でも受講可能。(50代/男性)

9位

DMM英会話

69.51

受講したいカリキュラムがたくさんあり、先生は言葉がつまってもよく拾ってくれる(30代/男性)

10位

アルクオンライン英会話

69.39

カリキュラムやテキストがすごくよかった(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
4,796

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:教養・技能教授業
第3階層:語学学校
ランキング階層:オンライン英会話

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/07/01〜2015/08/23
更新日
2015/12/01
回答者数
4,796人
規定人数
50人以上
調査企業数
60社
定義
通話無料ソフト等を使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受けるオンライン英会話が対象。電話でのレッスンや例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。
調査期間
2015/08/24〜2015/09/01
2014/08/11〜2014/08/14
2013/08/16〜2013/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に、3ヶ月以上オンラインの英会話学校で「英会話レッスン」を受講したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング