【2021年】おすすめの高校受験 個別指導塾 首都圏ランキング・比較

教室・自習室 満足度ランキング

1位

東京個別指導学院

70.1

スケジュールの自由度があり、急な予定変更にも対応してくれた。受講している教科だけではなく、解らない教科や問題も教えてくれるのでとても助かりました。(50代/女性)

2位

栄光の個別ビザビ

69.2

相性のいい先生で、中学時代の繊細な悩みに対しよく対応して下さった。勉強内容よりも、人間的に支えて下さったことを感謝している。(40代/女性)

3位

明光義塾

68.6

勉強する意欲を持たせてくれた。先生方が皆熱心で、勉強のみならず、部活や学校生活に対しても相談に乗ってくれていた。受験対策も学校より充実していて、信頼できた。(40代/女性)

4位

代々木個別指導学院

68.4

個人の能力をみて宿題の内容や量を考えてくれた。勉強の進み具合が悪かったり、今のテキストでは簡単過ぎると判断した時など状況をまめに保護者へ連絡をしてくれてアドバイスをくれる。(50代/女性)

5位

個別教室のトライ

68.0

本人的にも、学習の仕方などわかり、自ら勉強するようになった。成績も上がったし、受験前には、弱い教科を指導してくれた。近辺ではないのに、模試を取り寄せてくれたりして受けさせてもらえた。(40代/女性)

6位

スクールIE

67.5

模擬試験を通して自分の実力を知ると共に結果に出る事によって先生方から努力を認めてもらえ自信がつき、前向きな気持ちで次の模試に向けてモチベーションが上がった点が良かったと感じました。(40代/女性)

7位

ITTO個別指導学院

67.3

家から近かったので、部活後に食べてから通えたり、 帰宅も安心感があった。先生たちが希望校の先輩の話など、モチベーションを上げてくれた。自習にも積極的に行きわからない箇所をつぶせていた。(40代/女性)

9位

創英ゼミナール

66.3

自宅では全く勉強をしないので、通っている時間は勉強をせざるをえないところ。通学している学校の事をよく調べている。面接は とても丁寧に対応してくれる。(50代/女性)

10位

個別指導臨海セレクト

65.8

成績は対して伸びなかったが受験する高校に対しての情報やフォローがとても良くて、結果合格させてもらったので。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,310人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「高校受験 個別指導塾 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「高校受験 個別指導塾 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「高校受験 個別指導塾 首都圏」選びにお役立てください。

高校受験 個別指導塾 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
成績向上・結果適切な受講料講師カリキュラムの充実さ教室・自習室通いやすさ・治安スタッフ入試情報
都道府県別
ランキング
埼玉県千葉県東京都神奈川県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,310

この高校受験 個別指導塾 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/01/22〜2021/04/26
更新日
2021/11/01
サンプル数
5,310人(北海道/東北/北関東/首都圏/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄を含む全国調査における総サンプル数17,150人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
中学生を対象に高校受験を目的とした個別指導を行っている塾
ただし、以下は対象外とする
1)高校受験向けではない塾
2)中高一貫校生向けの塾
3)一部の教科のみを扱っている塾
4)学校内個別指導塾
調査期間
2021/04/27〜2021/06/28
2020/06/18〜2020/07/17
2019/06/25〜2019/07/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役中学生を持つ保護者:男性32歳〜69歳、女性30歳〜69歳/現役高校生を持つ保護者:男性35歳〜69歳、女性33歳〜69歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:高校受験を対象とする個別指導塾に通年通学している(したことのある)現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら