2012年02月06日 19時37分

トンボ鉛筆の“曲がるシャープペン”に新色登場

2月1日に発売される“ボディノック”式シャープペン『オルノ』 [拡大する]

2月1日に発売される“ボディノック”式シャープペン『オルノ』

 トンボ鉛筆は6日、ボディの中ほどを折るように曲げて芯を繰り出すシャープペン『オルノ』の新色を10日に発売すると発表した。昨年3月に発売された同商品は、真新しさがうけて販売計画の1.2倍となる約100万本を突破する見通しとなっている。

 胴軸の中ほどにあるクビレに親指等で力を加えると胴軸がくの字に曲がり、芯を繰り出すことができる“ボディノック”式の同商品は、書く状態で持ち替えずに芯が出せる点が特徴。同社は、以前より発売されていた類似商品の価格帯が1000円台と高価だったため、同構造を取り入れつつシャープペンの最大需要層である学生にも手が届く税込315円という価格を実現しヒットにつなげた。

 新色は「ノックする仕組みが見たい」という中高生の声に応える形でスケルトンカラーを採用。透明樹脂のボディと半透明のグリップを装着し、内部のボディノック機構が外から見えるように。また、「アンニン」「ライムソルベ」「チェリーミント」「ベリーグレープ」と、10代にも親しまれているデザートの名前を取り入れている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。