【2020年】おすすめのオンライン英会話ランキング・比較

サポート体制 満足度ランキング

1位

イーオン・オンラインレッスン

71.14

受講日に体調を崩してしまい、今週はお休みになってしまうかと思っていたら、融通を利かせてくれて次週にその日の分を受けさせてくれたこと。(30代/女性)

2位

ECCオンラインレッスン

69.55

講師の知識が豊富で、語学力も優れているので、説明も分かりやすい。カリキュラムの質が高い。レッスンの予約もとりやすくレッスンの調整もしやすい。(10代/男性)

3位

ベルリッツ オンラインレッスン

69.28

とにかくビジネスに実践的に活用できるプログラムが組まれていると思う。英語でのプレゼンや電話対応などを想定してレベルの高い授業をしてくれている。やる気があればどんどん伸びていくと思う。(30代/女性)

4位

ネイティブキャンプ

69.25

私はフィリピン人の先生しか受講しなかったけれど、先生達の英語がきれいで聞きやすかった。必ず何かしら褒めてくれて、気分良く受講できた。(40代/女性)

5位

アルクオンライン英会話

68.53

無料体験授業が結構充実していてそれだけでもかなり良かった。 無料体験後、すぐに本コースに入会させられてしまうシステムだと嫌だなあと思ったがそうでもなかった。(40代/女性)

6位

NOVAお茶の間留学

68.42

気軽に英語を身につけることが出来ると思う。最初はどんな感じか全く想像つかなかったが、慣れてくると楽しくなっていった。(40代/男性)

7位

ビズメイツ

66.35

講師はフィリピン人であったが、英語が非常に上手かった。また、発音もフィリピン訛りを感じない人が多い。(30代/男性)

8位

QQ English

65.78

24時間開講しているので好きな時間に予約でき、またネットでの予約が簡単。先生はみな熱心。とにかく安い。(50代/女性)

9位

DMM英会話

65.61

予約、キャンセルが簡単にできる。入会、退会もしやすい。評価やコメント欄があるので、参考にして先生を決められる。働いている人や大人が受講するには良いと思った。(30代/女性)

10位

レアジョブ英会話

64.20

レッスン時間に拘束されないのが一番良い。また、マンツーマンなので、自ら能動的に話さざるを得ないので必然的に英語スキルが身についたように思う。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,928人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業56社を対象にした「オンライン英会話」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「オンライン英会話」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「オンライン英会話」選びにお役立てください。

オンライン英会話の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き講師カリキュラム・教材レッスンの質英語の習得度適切なレッスン料授業の受けやすさサポート体制
目的別
ランキング
初心者ネイティブ講師日常英会話ビジネス英会話資格対策トラベル英会話
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,928

このオンライン英会話ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2019/05/17〜2019/09/19
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,928人(調査時サンプル数3,293人)
規定人数
50人以上
調査企業数
56社
定義
通話ソフト(Skypeなど)を使って、オンライン(インターネット上)で英会話のレッスンを受ける英会話学習を指す。電話でのレッスンや、例文や単語の音声レッスンが受けられるアプリ等は対象外とする。また、教室や店舗でのみ受講できるものも対象外とする。
調査期間
2019/09/20〜2019/10/01
2018/09/28〜2018/10/05
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人。その際、オンライン英会話サービスの選定に関与し、料金を把握している人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

上達度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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