【2021年】高校受験 集団塾 首都圏の適切な受講料ランキング・比較

適切な受講料 満足度ランキング

1位

Z会進学教室

71.8

自力ではなかなか学力も伸びなかったと思うので良かったと思う。学校では細かい進路指導がなかったし、希望する学校には入れなかったと思うので塾でしっかり指導していただけて助かった。(50代/女性)

2位

高校受験ステップ

70.2

自宅から近く、同じ校区内の生徒が多く馴染みやすかったです。テスト期間中は臨時の補習を設けてくれて、フォローやサポートが手厚い。子どもがしっかり参加し勉強できるような環境づくりをしてくれてる。(40代/女性)

3位

河合塾Wings

69.9

勉強への意欲を見いだしてくれた事具体的には、英語の単語などキチンと書いて覚えないとテストで、点数が上がらない事など(50代/女性)

4位

筑波進研スクール

68.5

苦手だった数学をだいぶん理解して問題がとけるようになった。通わせる前よりも成績が少し上がった。(40代/女性)

5位

CG中萬学院

67.1

子供が今でも塾に顔を出しても温かく迎えくださり、相談にも乗って頂いているようです。尊敬できる先生方と出逢えたことは財産だと思います。(40代/女性)

5位

湘南ゼミナール

67.1

やりがいを持って勉強するようになった。別の中学の子たちと友達になり、切磋琢磨して励まし合って受験を乗り越えていた。先生が学校の教師よりも信頼出来て、子供も通塾を楽しんでいた。(50代/女性)

7位

京葉学院

66.9

自習室をたくさん使わせてもらい、勉強する環境が整っていた。先生が色々な知識が豊富で、楽しく時には厳しく子供を導いてくれた。(40代/女性)

8位

スクール21

66.7

講師陣が気にかけて下さり、人見知りな子ですが馴染む事が出来ました。馴染めた事により塾へ通うのが楽しく、勉強に取り組む時間も増え、結果成績も予想以上に上がりました。(50代/女性)

9位

早稲田アカデミー

66.4

熱心な講師とそうでない講師の差はあるが、基本的にやる気に満ち溢れている。塾の受験に対する考え方に納得してたので入塾させた。(当時、入塾の際、面談してくださった講師が良かった)(40代/女性)

10位

臨海セミナー

66.3

ギリギリまで志望校が決まらなかったが、面談や電話等でその都度相談にのってくれた。ここを頑張ればもっとテストで点が取れるとか成績が上がると、目標を示してくれたので積極的に勉強できた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,897人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業48社を対象にした「高校受験 集団塾 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「高校受験 集団塾 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「高校受験 集団塾 首都圏」選びにお役立てください。

高校受験 集団塾 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
成績向上・結果適切な受講料適切な人数・クラス講師カリキュラムの充実さ教室・自習室通いやすさ・治安スタッフ入試情報
都道府県別
ランキング
埼玉県千葉県東京都神奈川県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い高校受験 集団塾 首都圏

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,897

この高校受験 集団塾 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/01/22〜2021/04/26
更新日
2021/11/01
サンプル数
7,897人(北海道/東北/北関東/首都圏/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄を含む全国調査における総サンプル数24,212人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
中学生を対象に高校受験を目的とした集団授業を行っている塾
ただし、以下は対象外とする
1)高校受験向けではない塾
2)中高一貫校生専門の塾
3)一部の教科のみを扱っている塾
4)映像授業が主体の塾
調査期間
2021/04/27〜2021/06/28
2020/06/18〜2020/07/17
2019/06/25〜2019/07/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役中学生を持つ保護者:男性32歳〜69歳、女性30歳〜69歳/現役高校生を持つ保護者:男性35歳〜69歳、女性33歳〜69歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:高校受験を対象とする集団塾に通年通学している(したことのある)現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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