【2022年】おすすめの中学受験 集団塾 近畿ランキング・比較

スタッフ 満足度ランキング

1位

進学館

79.1

定期的に保護者会で受験の傾向などを教えて頂いたり、子供の授業理解度など個別に対応していただきました。(40代/女性)

2位

希学園

77.3

わからないことがあれば、担当講師以外の先生でも質問が可能なのが良い。授業動画配信があるので、授業中にわからない部分があっても、見返すことで理解しやすい。欠席した際も困ることがない。(30代/女性)

3位

能開センター

76.9

一人一人の名前や顔を覚えてくれている。担当ではなくても声をかけてくれる事もある。授業回数が多く、自習室もあるので自宅では勉強できない子にはとても良い。(40代/女性)

4位

日能研

76.5

受験のノウハウを熟知して、試験の最新動向の情報を丁寧に説明してくれていたし、自習室で質問できるように授業のフォローが、手厚いところ。(40代/女性)

5位

成基学園

75.8

講師の方々がとても熱心で授業もわかりやすくおもしろいと言っているので、塾と子供との相性がとてもよいと感じている。(40代/女性)

6位

浜学園

75.0

勉強することの楽しさ、そして、勉強のし方などが学べたように感じます。中学校へ行ってからも自らしっかりと学んでいます。(40代/女性)

7位

第一ゼミ

74.3

生徒数が少ないので講師がこどものことをよくわかってくれている。欠席時の振替など丁寧に対応してくれる。(40代/男性)

8位

馬渕教室

74.1

子どもが受験生の時の先生方が皆様とても一生懸命で、授業以外でも生徒それぞれにあった対応をしてくださった。(40代/女性)

9位

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール

72.9

きめ細やかな配慮があり、小テストなどを定期的に行い、取りこぼしが出ない。ロードマップを採用していて、子どもが勉強の計画を立てやすい。(40代/女性)

10位

京進の中学・高校受験TOPΣ

71.3

目標設定や宿題の進め方まで指導してくださる時間があって努力の方向性を細かく確認してもらえる点。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,903人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業25社を対象にした「中学受験 集団塾 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「中学受験 集団塾 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「中学受験 集団塾 近畿」選びにお役立てください。

中学受験 集団塾 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
成績向上・結果適切な受講料適切な人数・クラス講師カリキュラムの充実さ教室・自習室通いやすさ・治安スタッフ入試情報
都道府県別
ランキング
滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い中学受験 集団塾 近畿

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,903

この中学受験 集団塾 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/01/31〜2022/04/21
更新日
2022/11/01
サンプル数
1,903人(全国調査における総サンプル数8,802人)
規定人数
50人以上
調査企業数
25社
定義
中学受験を目的とし、小学生を対象に一定のカリキュラムに沿った形で集団授業を行っている塾
ただし、以下は対象外とする
1)公立中高一貫校対策の塾
2)小学生を対象とした高校受験向けの塾
3)受験等を対象としない補習塾
4)一部の教科のみを扱っている塾
5)映像授業が主体の塾
調査期間
2022/04/22〜2022/07/25
2021/04/27〜2021/06/23
2020/06/19〜2020/07/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:小学生の保護者:男性27〜69歳 女性25〜69歳/中学生の保護者:男性32〜69歳 女性30〜69歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下どちらかの条件を満たす人
1)国私立中学受験を目的とする集団塾に通年通学しており、国私立中学受験の予定がある小学生の保護者
2)小学生の時に国私立中学受験を目的とする集団塾に通年通学しており、国私立中学を受験した中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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