【2021年】おすすめの英会話スクールランキング・比較

マンツーマン 満足度ランキング

1位

英会話イーオン

77.70

ラウンドアップは、レベル別に文法を習いながら進めるので、予習および復習をして受講すれば確実に力がつきます。テキストおよび講師は最高点だと思います。料金が高いのは、それだけの知識のある講師が少人数体制で教えるのだから、大勢で習う習字の塾などとは違い、ある程度やむを得ないのかと思います。(40代/男性)

2位

ECC外語学院

77.61

臨時の先生含め、どの先生に当たってもきちんとした内容のレッスンが受けられました。特に文法クラスの日本人講師は知識がどの先生も豊富で、かなり英語能力給が向上しました(TOEIC580点→910点)。 スタッフさんたちも生徒の名前をすべて覚えてくれていて、受講中態度やレベルについても知ってくれておりいつもフレンドリーに様々なお話しができました。(30代/女性)

3位

ベルリッツ

76.06

講師の質が高い。単なる雑談になったり、テキストをただ進めるだけの単調なレッスンにならず、例えば今アメリカで起きてる事象は日本人の私はxxのように理解しているが、米国のマジョリティの意見としてはどうか、マイノリティは何を求めているのか、などの深い話ができるのがよい。質だけでなく、講師のバックグラウンドも様々なので、その前のレッスンで聞いた話が、別の講師はzzのように思うなど、人間として聞けるところも良い。(40代/男性)

4位

Gabaマンツーマン英会話

74.26

講師もスタッフも質が他のスクールに比べてダントツに良かった。講師はただ単に間違えを直すだけではなく、ボキャブラリーが広がるような教え方や自分の気付かないような癖まで指摘してくれてとても助かった。スタッフは皆さんとても感じがよく、また決め細やかなアドバイスをくれるので気持ち良く安心して通うことができた。(40代/女性)

5位

NOVA

73.98

NOVAで良かったと思っています。今まで何度も英語は挫折していましたが、今続けられる理由は、教室の日本人スタッフのサポートが大きいです。ネイティブの先生のおっしゃったことが、日本語の微妙なニュアンス、自分の理解があっているかなど、日本人のスタッフからもみてもらえるので、安心して通っています。(40代/女性)

6位

シェーン英会話

73.13

入会時、受け付けのお姉さんに淹れていただいた紅茶をいただきながらゆっくりお話しました。通ってるクリニックや母の家の関係で隔週2日ずつしか予定が入れられないことや、クイーンズイングリッシュに憧れて入りたかった事など話して希望に合うように組んでもらいました。レッスンの時に日本語にしないとわからなかった事はお姉さんに質問して解決していました。月謝制でレッスンのポイントがたまったらタダでレッスンのプレゼントがもらえました。定期的にいただくプリントには要望が書けるようになっていて、きめ細かいレッスンが受けられました。(50代/女性)

項目別の並べ替えは、既定のN数および得点を満たしている企業が対象となります。
その他回答があった企業は並べ替えの対象外となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,780人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「英会話スクール」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「英会話スクール」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「英会話スクール」選びにお役立てください。

英会話スクールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典講師スタッフカリキュラム・教材教室の雰囲気授業の受けやすさレッスンの環境適切なレッスン料英語の習得度サポート体制
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
レベル別
ランキング
初心者
目的別
ランキング
日常英会話ビジネス英会話トラベル英会話資格対策留学・ホームステイ
クラス別
ランキング
マンツーマングループ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い英会話スクール

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,780

この英会話スクールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/06/26〜2020/08/28
更新日
2021/01/04
サンプル数
3,780人(調査時サンプル数4,431人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
「英会話」習得を目的として、通学するスクールを運営している事業者を対象とする。
調査期間
2020/08/31〜2020/09/04
2019/09/18〜2019/09/24
2018/09/21〜2018/10/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に、3か月以上英会話スクールに通学したことのある人。
※体験のみは除く
その際、英会話スクールの選定に関与し、料金を把握している人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら