中学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

受講効果 満足度ランキング

1位

61.41

学校の成績維持以上の力はしっかりとついた。ポイントをためて、景品がもらえるのは、本人のやる気につながった。(40代/女性)

2位

59.27

家庭学習では、自分の得意な好きな教科ばかりをやりがちだが、配信される分を必ずやることで平均的に学習ができること。(40代/女性)

3位

58.88

中1の4ヶ月と、中3の12月からの4ヶ月間お世話になりました。中3のラストスパートの教材は、要点が分かりやすくまとめてあり、効果的に勉強できたようです。(50代/女性)

4位

58.59

先取りで勉強ができるので、中1で中学生の数学と英語を終わらすことができた。(40代/女性)

中学生向け通信教育 利用者1,463人が重視した項目

教材・講義
21.7%
学習のしやすさ
14.15%
カリキュラムの充実度
14.11%
適切な受講料
13.9%
受講効果
13.65%
入会手続き・特典
10.38%
学習フォロー体制
7.8%
サポート体制
4.31%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,463

この中学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/28〜2019/08/26
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,463人(調査時サンプル数1,848人)
規定人数
50人以上
調査企業数
9社
定義
受験や学校の授業に対応した中学生向けの通信教育。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) 国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
(2) 自宅などの任意の場所で受講できること
(3) 塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
(4) a〜bのいずれかを満たしていること
a) 紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b) Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
(5) 有料サービスであること
調査期間
2019/08/27〜2019/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性32歳以上、女性30歳以上 地域:全国 条件:中学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向