中学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

学習のしやすさ 満足度ランキング

1位

66.84

国語がZ会オリジナルだったため、応用力がつき読解力、考察力がかなり養われたと思う。定期テストより実力テストや模擬試験などで顕著に点数が高く取れるようになり、自信に繋がったようだ。(40代/女性)

2位

66.68

子供の性分に合った学習スタイルで通塾するよりも子供本人のやる気やテスト前のモチベーションが上がっているように感じた。(40代/女性)

3位

65.50

数学が苦手だったけど、講義で予習することによって少し出来るようになった。先生の教え方が上手い。英語も分かりやすい。(40代/女性)

4位

65.19

保護者へ『取り組み確認報告メール』が届くので、子供の様子がわかって、とても良い。子供の成績が上がったので、これからも続けさせたい。(40代/女性)

中学生向け通信教育 利用者1,463人が重視した項目

教材・講義
21.7%
学習のしやすさ
14.15%
カリキュラムの充実度
14.11%
適切な受講料
13.9%
受講効果
13.65%
入会手続き・特典
10.38%
学習フォロー体制
7.8%
サポート体制
4.31%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,463

この中学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/28〜2018/08/26
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,463人(調査時サンプル数1,848人)
規定人数
50人以上
調査企業数
9社
定義
受験や学校の授業に対応した中学生向けの通信教育。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) 国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
(2) 自宅などの任意の場所で受講できること
(3) 塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
(4) a〜bのいずれかを満たしていること
a) 紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b) Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
(5) 有料サービスであること
調査期間
2019/08/27〜2019/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性32歳以上、女性30歳以上 地域:全国 条件:中学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向