サンプル数
4,985人
この小学生 通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
調査概要
- 事前調査
- 2023/06/21〜2023/08/04
- 更新日
- 2024/01/04
- サンプル数
- 4,985人(調査時サンプル数5,696人)
- 規定人数
- 100人以上
- 調査企業数
- 5社
- 定義
- 受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす小学生向けの通信教育
1)主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
6)中学受験に特化したコースでないこと
- 調査期間
- 2023/08/07〜2023/08/16
2022/08/03〜2022/08/10
2021/07/29〜2021/08/05 - 調査対象者
- 性別:指定なし 年齢:現役小学生を持つ保護者:男性 24歳〜69歳 女性 22歳〜69歳/現役中学生を持つ保護者:男性 31歳〜69歳 女性 29歳〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役小学生/中学生の保護者
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
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調査企業
学研通信講座 / 進研ゼミ小学講座 チャレンジ / 進研ゼミ小学講座 チャレンジタッチ / スマイルゼミ(小学生向け通信教育) / Z会の通信教育 小学生コース ...
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