oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に幼児教室(知育)を利用した1,371名の方からの回答を得ました。

幼児教室(知育)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 先生の指導力 受講効果 教室の環境 カリキュラム 教材・テキスト 授業の受けやすさ 保護者へのサポート体制 通いやすさ 適切な受講料 問い合わせのしやすさ 教室の信頼性

入会手続き・特典 満足度ランキング

1位

学研の幼児教室 ほっぺんくらぶ

75.29

先生が生き生きとして楽しい環境にあり、子供は勉強という感じではなく遊びの一つとして楽しく勉強できています。(40代/女性)

2位

ミキハウス キッズパル

75.17

先生がしっかり子供一人一人を見てくれる。(30代/女性)

3位

学研教室

72.39

子供が学ぶ事の楽しさを知り、常に新しい事にチャレンジもするようになりました。(40代/女性)

4位

ドラキッズ

71.42

こどもがお友達といろいろなことに取り組んでいるところ。集中力もつき、人の前で話せること。(30代/女性)

5位

七田チャイルドアカデミー

69.52

子どもが自発的に通い続けていること。(40代/女性)

6位

めばえ教室

66.65

子供が喜んで通っている。面談などで、子供の様子、いいところを教えてもらえる。アドバイスなどもしてもらえる。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
1,371

この幼児教室(知育)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:幼児教室(知育)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/08/05〜2015/09/29
更新日
2016/01/15
回答者数
1,371人
規定人数
50人以上
調査企業数
30社
定義
未就学児を対象とした教室のうち、知育を目的としたものを対象とする。
調査期間
2015/09/30〜2015/10/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:女性18歳以上、男性20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に未就学児を対象とした幼児教室(知育)に子供を半年以上通わせたことのある保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング