調査対象企業18社 実際の利用者1,226人に調査

通信講座 FPの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせのしやすさ 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキスト サポート体制 適切な受講料

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

通信講座 FP ランキングTOP

2位

70.40

教材はたくさんあるのに金額が他のところよりもリーズナブルなところ。(30代/女性)

5位

68.11

テキストの読みやすさ。知らない言葉の確認がしやすい。(50代/女性)

6位

66.00

受講後の定期的な課題提出、試験直前の模擬試験等が学習リズムを整える上で適当だった。(40代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

通信講座 FP 利用者1,226人が重視した項目

教材・テキスト
37.18%
カリキュラムの充実度
15.19%
適切な受講料
14.7%
入会手続きの容易さ
14.15%
サポート体制
9.8%
問い合わせのしやすさ
8.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの通信講座 FPランキングまとめ

  1. 1位 ユーキャン 70.69点
  2. 2位 フォーサイト 70.40点
  3. 3位 LEC通信講座(東京リーガルマインド) 69.42点
  4. 4位 山田コンサルティンググループ 東京FP 68.95点
  5. 5位 資格の学校TAC 68.11点
  6. 6位 きんざい 66.00点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,226

この通信講座 FPランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/18〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
1,226人(調査時サンプル数1,387人)
規定人数
50人以上
調査企業数
18社
定義
FP技能士検定の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査期間
2020/04/13〜2020/04/27
2019/04/26〜2019/05/12
2018/06/07〜2018/07/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向