oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、40社を対象に調査を行い、3ヶ月以上実際に家庭教師を利用した2,075名の方からの回答を得ました。

家庭教師の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 講師の質 カリキュラムの充実度 スタッフの対応 授業の受けやすさ 情報の充実度 会社の信頼性
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿
学齢別 小学生時 中学生時 高校生時
家庭教師の性別 男性 女性
科目別 国語 算数・数学 英語 理科 社会

講師の質 満足度ランキング

1位

スーパー家庭教師(県家庭教師協会・県家庭教師ネットワーク)

71.72

自宅が近いので、家庭教師の方の家で教えてもらえるなど柔軟に対応してもらっている(40代/女性)

2位

家庭教師のあすなろ(※関東、関西、北陸、東海)

70.20

料金の設定はいろいろ考えてくれていると思う。(50代/女性)

3位

学生家庭教師会

69.96

勉強する習慣をつけてくれた。勉強が好きになった。(40代/男性)

4位

学研の家庭教師

69.53

先生との相性が良くやる気になっている(40代/男性)

5位

家庭教師のトライ

67.40

先生はとても熱心な方で、息子の興味を引き出すようにいろいろと手を尽くしてくださいました。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,075

この家庭教師ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:教養・技能教授業
第3階層:学習塾・予備校
ランキング階層:家庭教師

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/30〜2015/08/14
更新日
2015/12/01
回答者数
2,075人
規定人数
60人以上
調査企業数
40社
定義
受験指導・対策や基礎学力向上を目的とし、家庭教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)が対象。
調査期間
2015/08/17〜2015/08/24
2014/09/26〜2014/10/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:女性:30歳以上、男性:32歳以上 地域:全国 条件:3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング