oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、実際に通信教育・オンライン学習(中学生向け)を利用した928名の方からの回答を得ました。

通信教育・オンライン学習(中学生向け)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き カリキュラムの充実度 教材・講義の質 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポートサービス 会社の信頼性

学習フォロー体制 満足度ランキング

1位

Z会

65.83

中学校在籍中、継続できた。(50代/男性)

2位

進研ゼミ中学講座

62.38

しまじろうの時代から、受講のおまけはよく考えられていると思います。それなりにモチベーションにつながっています。(40代/男性)

3位

スタディサプリ(旧勉強サプリ)

62.23

判り易く、継続して使用できている事。(50代/男性)

4位

スマイルゼミ

61.75

すぐに返事が来るのでいい。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
928

この通信教育・オンライン学習(中学生向け)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信教育・オンライン学習(中学生向け)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/07/08〜2015/10/01
更新日
2016/01/15
回答者数
928人
規定人数
700人以上
調査企業数
16社
定義
中学生を対象とする通信教育またはオンライン学習を対象とする。
調査期間
2015/10/02〜2015/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:女性30歳以上、男性32歳以上 地域:全国 条件:中学生を対象とする通信教育またはオンライン学習を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヶ月以上受講したことがある、現役中学生/高校生の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング