【2020年】おすすめの高校受験 集団塾 近畿ランキング・比較

講師 満足度ランキング

1位

立志館ゼミナール

76.46

生徒に対して熱心に教えてくれる塾で、正規の時間だけでなく、補講などの形で、受験に向けた準備をしっかりとしてくれた点は良かったと思います。また、進学に関する情報提供も充実していたと思います。(40代/男性)

2位

能開センター

74.17

生徒の学習スタイルを把握してそれぞれに応じた指導をすることでやる気を引き出し、主体的に勉強に取り組むようなアプローチを心がけている。(40代/男性)

3位

エディック・創造学園

73.33

定期的に、学力レベルチェックが有り、それによるクラス替えが有ったので、レベルの維持、頑張りに繋がったと思います。また、交通の便も、送迎バスがあるので、不安なく通学させられました。(50代/男性)

5位

馬渕教室

73.27

塾のカリキュラム、設備、教え方など、特に独自の教材はとてもいい、塾に対して、意見があるとすれば、配布した連絡事項など、クラス別で保護者にネットワークのなかで、周知があればいいと思う。(40代/女性)

6位

京進

72.82

中学生になってすぐはなかなかのんびりとした息子で学習意欲もいまいちだったが、京進に入って半年くらいで覚醒したのか、学習意欲が強くなりどんどん成績もあがった。(30代/女性)

7位

成基学園

72.67

定期的に面談があります。成績もテストの結果など表にしてもらえます。自習中でもわからない時には空いている講師に質問したり出来ます。ゴミ拾いなどのボランティア活動も子供に体験させてくれます。(40代/女性)

8位

第一ゼミナール

72.09

進路決定時には、親身になり寄り添って一緒に考えて下さいました。普段の授業からも、個々の性格や特徴を把握して下さっていた様に思います。(40代/女性)

9位

開進館

71.99

交通の便の良さ。休みで自習室をオープンにしてくれている。情報量の多さ。レベルに沿った指導と狙うべき高校に導いてくれた。(40代/男性)

10位

開成教育セミナー

70.49

近隣の生徒が多く、刺激しあえた点。カリキュラムも一部を除いて充実していたので、安心して任せることができた。先生との面談も十分な時間を取ってもらえ、保護者にもよく分かる内容だった。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,579人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業39社を対象にした「高校受験 集団塾 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「高校受験 集団塾 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「高校受験 集団塾 近畿」選びにお役立てください。

高校受験 集団塾 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
成績向上・結果適切な受講料適切な人数・クラス講師カリキュラムの充実度自習室の使いやすさ教室の設備・雰囲気通いやすさ・治安スタッフ入試情報
都道府県別
ランキング
滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

地域別 満足度の高い高校受験 集団塾 近畿

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,579

この高校受験 集団塾 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/02/17〜2020/06/17
更新日
2020/11/02
サンプル数
3,579人(北海道/東北/北関東/首都圏/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州を含む全国調査における総サンプル数21,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社
定義
中学生を対象に高校受験を目的とした集団授業を行っている塾。
以下は対象外とする。
・高校受験向けではない塾
・中高一貫校生専門の塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・映像授業が主体の塾
調査期間
2020/06/18〜2020/07/17
2019/06/25〜2019/07/29
2018/07/18〜2018/07/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役中学生を持つ保護者:男性32歳〜69歳、女性30歳〜69歳 現役高校生を持つ保護者:男性35歳〜69歳、女性33歳〜69歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:高校受験を対象とする集団塾に通年通学している(したことのある)現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら