2014年07月04日 14時00分

“将来なりたい職業”で「女医」が初のTOP3へ

男の子は野球人気に復活の兆し?  [拡大する]

男の子は野球人気に復活の兆し? 

 子ども達は、七夕の短冊にどんな願い事をつづるのか? 第一生命が4日に発表した、恒例『大人になったらなりたいもの』ランキングによると、男子は【サッカー選手】、女子は【食べ物屋さん】が1位。注目は、25年間にわたる同調査で初のTOP3入りとなった女子の【お医者さん】だ。堀北真希主演の朝ドラ『梅ちゃん先生』(NHK総合)や、米倉涼子主演の『Doctor-X 外科医・大門未知子』(テレビ朝日)など、女医の活躍するドラマ人気が子ども達の夢を後押ししたようだ。

 男子のランキングは、4年連続で首位獲得の【サッカー選手】(12.6%)に続き、2位に【野球選手】(12.1%)。次いで3位には【食べ物屋さん】、【学者】、【消防士・救急隊】(4.7%)が同率でランクインした。【消防士・救急隊】は昨年10位からの大幅ランクアップで、学年別でみても、未就学では首位に登場。人の命を守る・助けるという仕事が“憧れの姿”と直結しているようだ。

 女子は、「パティシエ」、「ケーキ屋さん」などを含めた【食べ物屋さん】(16.9%)が17年連続で1位。2位には【保育園・幼稚園の先生】(10.5%)が並び、常連の人気職がワンツーを飾っている。1989年の同調査スタートから、初の快挙となったのは3位の【お医者さん】(5.2%)。昨年2位を獲得し、これまでも女子の人気職としてランクインしてきた【看護師さん】(3.4%)を、初めて“女医”が上回った。

 この結果について同社は、「女性医師が活躍する医療ドラマ人気に併せて、バラエティ番組などでも専門医としてメディアに登場する女医の姿をみかける機会が増えたことで、『お医者さん』(女医)が女子の憧れの存在となったので」と、分析している。

【調査概要】
調査対象:全国の未就学児及び小学生(1〜6年生)
サンプル数:1100
実施方法:第一生命生涯設計デザイナーの訪問・回収法
実施時期:2013年7〜8月
データ出典:第一生命「大人になったらなりたいもの」

>>受験対策はなにから始めれば…?
中学受験を対象にした塾への通学を経験した親が選んだ『中学受験 塾ランキング』

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。