パパだって速く走りたい! 大人の『瞬足』ついに登場

“速く走れる”と子どもたちの間でヒットしている「瞬足」シリーズの大人用商品『大人の瞬足「絆」シリーズ』 [拡大する]

“速く走れる”と子どもたちの間でヒットしている「瞬足」シリーズの大人用商品『大人の瞬足「絆」シリーズ』

 “速く走れるスニーカー”として小学生の間で爆発的ヒットとなった『瞬足』を発売するアキレス社は29日、同ブランドの大人用商品『大人の瞬足「絆」シリーズ』(税込5145円)を4月上旬より発売すると発表した。春の運動会シーズンに合わせて店頭に並ぶ同商品。ターゲットは子どもの運動会でグランドを走るパパ&ママだ。

 同商品は「自分が子どもの頃にこの商品があったら」「子どもの前でかっこいいところを見せたい」という親の気持ちに応える形で開発された。展開されるのは22.5〜24.5cmの女性用が1種類、24.5〜27.0cmの男性用が2種類、28.0cmが1種類。

 大人用にもブランドの特徴である“左右非対称ソール”を採用。さらに、校庭や園庭など狭いグランドを走ることを想定し、大きめのスパイクやヒール面の高さを抑えた薄めのソール、かかと部分をしっかり固定する“3Dインソール”など、大人の体重やスピードに対応するよう設計されている。

 年間500万足を売り上げる『瞬足』は運動会などのトラックが左回りであることに着目し、「右足の内側」と「左足の外側」に左右非対称のスパイクを設置している点が特徴。コーナーで転倒せず力いっぱい走れるためタイムが上がった子どもが続出し、発売された2003年の年間販売数は24万足だったが、口コミ効果もあり年々販売数は増加。昨年7月末には累計3000万足を突破し、現在ではグッズ販売や陸上教室などさまざまな広がりを見せている。

タグ

CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。