中学生向け通信教育の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

サポート体制 満足度ランキング

1位

Z会の通信教育

62.10

国語がZ会オリジナルだったため、応用力がつき読解力、考察力がかなり養われたと思う。定期テストより実力テストや模擬試験などで顕著に点数が高く取れるようになり、自信に繋がったようだ。(40代/女性)

2位

進研ゼミ 中学講座

60.37

子どもがコツコツと取り組んでいる。テストの結果もすぐに返却されて偏差値などが見えるのが良いようだ。広告物に写真入りで紹介してもらう機会があり、いい記念になった。(40代/女性)

3位

スマイルゼミ

59.85

うちの子は何となく居間でゴロゴロしながらスマイルゼミをやっていたが、繰り返し学習などがいつの間にか出来ていて中学3年の総合になった時、他の子どもが点数を落としている中、まったく落ちなかった。(50代/男性)

4位

スタディサプリ

57.50

自分で計画から実践までを考える事が必要でそのスキルは高校で非常に役に立っています。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,463

この中学生向け通信教育ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/06/28〜2019/08/26
更新日
2020/01/06
サンプル数
1,463人(調査時サンプル数1,848人)
規定人数
50人以上
調査企業数
9社
定義
受験や学校の授業に対応した中学生向けの通信教育。
なお、下記条件を満たすものとする。
(1) 国語、数学、英語などの主要な複数教科について、学校の授業や受験等に対応した教材または映像授業を有していること
(2) 自宅などの任意の場所で受講できること
(3) 塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
(4) a〜bのいずれかを満たしていること
a) 紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b) Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
(5) 有料サービスであること
調査期間
2019/08/27〜2019/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性32歳以上、女性30歳以上 地域:全国 条件:中学生向けの通信教育を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向