oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、11社を対象に調査を行い、実際に通信教育・オンライン学習(高校生向け)を利用した683名の方からの回答を得ました。

通信教育・オンライン学習(高校生向け)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き カリキュラムの充実度 教材・講義の質 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポートサービス 会社の信頼性

入会手続き 満足度ランキング

1位

スタディサプリ(旧受験サプリ)

73.08

今までやったことの復習ができる。分かりやすい。(10代/女性)

2位

進研ゼミ高校講座

70.16

テストに出るところが要点としてまとめられていたところが良かった。(20代/女性)

3位

Z会

68.03

添削問題や練習問題はすべて良質な問題ばかりで構成されている上、丁寧な添削指導をしてくれるためぐんぐん理解が進む。(10代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
683

この通信教育・オンライン学習(高校生向け)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信教育・オンライン学習(高校生向け)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/07/08〜2015/10/01
更新日
2016/01/15
回答者数
683人
規定人数
70人以上
調査企業数
11社
定義
高校生を対象とする通信教育またはオンライン学習を対象とする。
調査期間
2015/10/02〜2015/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上(中学生除く)22歳以下 地域:全国 条件:高校生を対象とする通信教育またはオンライン学習を3ヵ月以上受講している、または3年以内に3ヵ月以上受講したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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過去ランキング