oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、5年以内に実際に資格スクール(FP)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

資格スクール(FP)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続きの容易さ スタッフの対応 講師の指導力 教室の設備・雰囲気 自習室の使いやすさ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 通いやすさ 適切な受講料 サポートサービス 教室の信頼性

教室の信頼性 満足度ランキング

1位

資格の大原(社会人講座)

74.06

試験直前の模試など、フォローはとてもいいと思うので(20代/女性)

2位

資格の学校TAC

71.79

講師陣の質が高く、講義を飽きずに楽しめた。(60代以上/男性)

3位

LEC 東京リーガルマインド

71.70

講師が親切で、わかりやすく説明してくれてよかった(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この資格スクール(FP)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:資格スクール FP

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/05/22〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
60人以上
調査企業数
8社
定義
FPの資格取得を対象にした通学受講を行っている資格取得スクール。専門学校、通信講座を除く
調査期間
2015/07/11〜2015/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内に資格取得スクールに通学してFPの講義を受講し、FP2級以上の試験を受験した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング