oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、18社を対象に調査を行い、5年以内に実際に通信講座(FP)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

通信講座(FP)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 適切な受講料 サポートサービス 会社の信頼性

入会手続きの容易さ 満足度ランキング

1位

ECCビジネススクール

66.72

項目ごとに詳しく解説があってよかった(20代/女性)

2位

資格の大原通信講座(大原学園)

66.44

本体が通信専門ではなく通学である為、指導能力が高い(50代/男性)

3位

TAC通信教育

64.86

手続きや窓口対応がスムーズ(40代/女性)

4位

ユーキャン

64.08

質問したことに解答が得られるので講座内容を理解しやすい(60代以上/男性)

5位

LEC通信講座(東京リーガルマインド)

62.78

解説がわかりやすかった(60代以上/男性)

6位

FPK研修センター

61.27

よかったこと:試験前にたびたび手続きの問い合わせをしたが、どれも迅速に対応してもらった。(20代/女性)

7位

きんざい

51.66

教材は過去問等の実践的な内容が多く満足いくものだった。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この通信講座(FP)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/02/16〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
20人以上
調査企業数
18社
定義
FPの資格取得を対象にした通信講座
調査期間
2015/07/11〜2015/07/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内にFPの通信講座を受講し、FP2級以上の試験を受験した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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