oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、18社を対象に調査を行い、5年以内に実際に通信講座(FP)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

通信講座(FP)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 適切な受講料 サポートサービス 会社の信頼性

適切な受講料 満足度ランキング

1位

FPK研修センター

78.39

値段が安かったので良かった。(40代/男性)

2位

ECCビジネススクール

72.02

費用が安かった。そのわりにはDVDはちゃんとしていた。(40代/女性)

3位

ユーキャン

69.41

テキストが初心者向けで分かり易かった。最後までやり通せばAFPまで取れる形になっていたのも良かったと思う。(40代/男性)

4位

LEC通信講座(東京リーガルマインド)

66.45

発送が早い、領収書も迅速に送付してくれた(40代/男性)

5位

TAC通信教育

66.38

実績のある信頼性の高い教材で、合格のためのポイントが絞り込まれていたこと。(50代/男性)

6位

資格の大原通信講座(大原学園)

65.52

テキストの内容・問題数ともに満足のいくものだった。(30代/男性)

7位

きんざい

64.17

必要な知識全体を網羅していたこと(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この通信講座(FP)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 FP

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/16〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
20人以上
調査企業数
18社
定義
FPの資格取得を対象にした通信講座
調査期間
2015/07/11〜2015/07/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内にFPの通信講座を受講し、FP2級以上の試験を受験した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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