oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、18社を対象に調査を行い、5年以内に実際に通信講座(FP)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

通信講座(FP)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 入会手続きの容易さ カリキュラムの充実度 教材・テキストの質 フォロー体制 適切な受講料 サポートサービス 会社の信頼性

適切な受講料 満足度ランキング

1位

FPK研修センター

78.39

通信学習終了後のアフターフォローが良かった。(50代/男性)

2位

ECCビジネススクール

72.02

価格が安い割には、教材がしっかりしていた。(50代/男性)

3位

ユーキャン

69.41

テキストがとてもわかりやすくて学習しやすかった。(30代/女性)

4位

LEC通信講座(東京リーガルマインド)

66.45

ポイントを別枠で表示しているのでわかりやすい(40代/男性)

5位

TAC通信教育

66.38

何回か質問が出来て、すっきりと解説して貰った事(60代以上/男性)

6位

資格の大原通信講座(大原学園)

65.52

要点がまとめられている(20代/女性)

7位

きんざい

64.17

テキストと講義との整合性が高い(30代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この通信講座(FP)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/02/16〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
20人以上
調査企業数
18社
定義
FPの資格取得を対象にした通信講座
調査期間
2015/07/11〜2015/07/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内にFPの通信講座を受講し、FP2級以上の試験を受験した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング