中学受験 集団塾 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 適切な人数・クラス 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 入試情報

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

スタッフ 満足度ランキング

1位

啓進塾

75.25

塾中心の受験と謳うだけあって、塾で過ごす時間は長かったがその分たくさん指導を受けることができた。先生方の指導もとても熱心で、成績がそれほどよくない生徒にも親切に合格するまで指導してくれた。(50代/女性)

2位

啓明館

72.10

講師が熱心、熱意にあふれていた。受験直前の決起大会などもよかった。入塾時から年に一度は個人面談があり、具体的な受験戦略などについて話し合うことができた。学校訪問(説明会)が充実していた。(30代/女性)

3位

日能研

72.03

私立中学に対する情報量はとても多い。各教科の先生方もそれぞれの学校の入試問題を熟知している。入試の日には終わって塾に行くとその日の問題がもう入手していて教科担当の先生が回答していた。(40代/女性)

3位

早稲田アカデミー

72.03

先生が一人一人の様子を把握してくれていて、相談がスムーズ。授業を休んでも、空き時間にマンツーマンで教えてもらえて助かった。特別講座で出された宿題に対しても、丁寧に校舎で見てもらえた。(40代/女性)

5位

市進学院

70.98

テストの点数が上がった。駐車場があるので送迎しやすい。分からない箇所をすぐ質問しやすい環境。先生と生徒、先生と保護者の距離が近い。テストの結果が来る度にきちんと報告してくれる。(40代/女性)

6位

栄光ゼミナール

70.87

一クラスの人数が少なく設定されているので、先生の目が行き届くようになっている点。今後、目指すべき成績などを具体的に示してくれたり、子供にもヤル気が出るような声かけをしてもらえる点。(50代/男性)

7位

四谷大塚

70.76

とても熱心な先生がいた。子どもたちのために、他の教科もまたいでご指導くださったり、ふざけている生徒にはきちんと注意をしてくれた。(最近あまりきちんと注意をしてくださる先生が少ないように思う)(60代以上/男性)

8位

サピックス

70.40

講師の質が高く色々な情報を楽しく教えてくださるので、勉強が楽しく感じるようになりました。また、友人たちと難問に悩みながら取り組むうちに連帯感やライバル心も芽生え、良いお友達も増えました。(40代/女性)

9位

臨海セミナー

69.05

子供の質問にも丁寧に答えてくださいました。勉強法のアドバイスも参考になり、その通りにしたところ確実に成績が上がり、無事合格した。今もその経験は生きています。(40代/男性)

地域別 満足度の高い中学受験 集団塾 首都圏

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,702

この中学受験 集団塾 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/02/17〜2020/06/18
更新日
2020/11/02
サンプル数
4,702人(首都圏/東海/近畿調査における総サンプル数7,950人)
規定人数
50人以上
調査企業数
37社
定義
小学生を対象に中学受験を目的とした集団授業を行っている塾。
以下は対象外とする。
・公立中高一貫校対策の塾
・小学生を対象とした高校受験向けの塾
・受験等を対象としない補習塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・映像授業が主体の塾
調査期間
2020/06/19〜2020/07/14
2019/08/09〜2019/09/02
2018/08/17〜2018/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役小学生を持つ保護者:男性29歳〜69歳、女性27歳〜69歳 現役中学生を持つ保護者:男性32歳〜69歳、女性30歳〜69歳 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:国私立中学受験を目的とする集団塾に通年通学しており、国私立中学受験の予定がある現役小学生の保護者/小学生の時に国私立中学受験を目的とする集団塾に通年通学しており、国私立中学を受験した現役中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向