oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、13社を対象に調査を行い、実際に通信教育・オンライン学習 中学生を利用した2,797名の方からの回答を得ました。

通信教育・オンライン学習 中学生の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き・特典 カリキュラムの充実度 教材・講義 学習のしやすさ 学習フォロー体制 受講効果 適切な受講料 サポート体制

学習のしやすさ 満足度ランキング

1位

Z会の通信教育

64.03

問題の質がよく、表面上だけではなく考える力が身につく。(40代/女性)

2位

スマイルゼミ

62.30

タブレットで、子供な興味を持った(40代/女性)

3位

スタディサプリ

61.93

とにかく経費が安いこと(40代/女性)

4位

進研ゼミプラス 中学講座

61.43

テキストがすごくわかりやすい。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
2,797

この通信教育・オンライン学習 中学生ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/07/06〜2016/09/29
更新日
2017/01/04
回答者数
2,797人(ランキング使用時2,551人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社(ランキング使用時13社)
定義
受験や学校の授業に対応した中学生向けの通信教育またはオンライン学習。
なお、下記条件を満たすものとする。
@ オンライン、郵送等での添削・相談、確認テスト等のシステムを有していること
A 単一の教科や受験テクニックだけでなく、国語、数学、英語などの主要教科を、学校の授業や受験等に対応した形でカバーしているもの
B 補助的なサービスではないこと
C 教室以外の任意の場所で受講できること
調査期間
2016/09/30〜2016/10/05
2015/10/02〜2016/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:女性30歳以上、男性32歳以上 地域:全国 条件:中学生向けの通信教育またはオンライン学習を3ヶ月以上受講している、または4年以内に3ヶ月以上受講したことがある現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング