【2016年】おすすめの通信講座(TOEIC)ランキング・比較

成績向上 満足度ランキング

1位

ユーキャン

70.72

テキストがわかりやすく実力がつく。(60代以上/男性)

2位

Z会

70.65

リスニングが本番のものと同じ雰囲気で、本番でも緊張せずに行うことができたこと。(30代/女性)

3位

アルク

69.21

会社の研修システムと提携していることもあり、必要な講座を簡単に選択できる。(40代/男性)

4位

TAC通信教育

66.10

会社の補助を受けられた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業13社を対象にした「通信講座(TOEIC)」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「通信講座(TOEIC)」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「通信講座(TOEIC)」選びにお役立てください。

通信講座(TOEIC)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続き・特典カリキュラムの充実度教材・テキストの質フォロー体制成績向上適切な受講料サポートサービス会社の信頼性
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
676

この通信講座(TOEIC)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/05〜2015/10/01
更新日
2016/01/15
回答者数
676人
規定人数
20人以上
調査企業数
13社
定義
TOEICの資格取得を対象にした通信講座。
調査期間
2015/10/02〜2015/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にTOEICの通信講座を受講し、600点以上を目標としてTOEICテストを受験した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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